日曜日は教会でクリスマスの飾り付けをしました。
教会学校では高さ180cmほどのクリスマスツリーの飾り付けをしました。
午後には教会の皆で、室内にリースを飾りつけたり、外壁を飾りました。教会はテナントの2階にあるので、教会の窓に十字架を貼り付け、毎晩ライトアップしています。クリスマスには、これに加えて、マリヤとヨハネそして赤ちゃんのイエス・キリストを描いた絵を飾っています。以前はステンドグラス風に窓を飾り付けていたのですが、光る十字架を設置してからは、プラスチック製ダンボールにアクリル絵の具で同じ絵柄を書き、外壁に吊るして、下からライトを当てています。最近は、クリスマスに電飾で家を飾る人も多くなり、その電飾も年々派手になってきています。教会もちょっとは目立ちたいなあと思ったので、先日ホームセンターで買った電飾も、教会の外壁の飾りに参加しました。

11月号も無事に発行できました。自分が教会にこれないという事で、原稿を手紙で渡してくれた兎麗ありがとう!今回は教会に来られなかった人が多かったので、夕方、みんなの家に配達に行きました。元気そうな顔が見られて嬉しかったです。
教会学校のクリスマス会を12月18日の午後2時から4時に行います。
教会のクリスマス礼拝は12月25日朝10時30分から12時まで。礼拝後には祝会をします。