2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(右上)我が家の庭には、日本のヒイラギだけでなく、西洋ヒイラギ「クリスマスホーリー」の木もあります。来週から始まる待降節からは、教会の講壇の脇に置く飾りとして使います。 (下)23日に大洗に傘を返しに行ってきました。100円のビニール傘を返すた…

今週の教会学校は「クリスマスツリーを飾ろう」というイベントの日でした。連休前の木曜にチラシ配りをしましたが(チラシ画像はここをクリック→http://pub.ne.jp/yoshi777/?entry_id=1053218)、普段よりも取って貰えず、かなり余ってしまいました。日曜は3…

ノバホールの外側、つくば市の中心街では「つくば光の森」というライトアップが行われています。例年より2週間早く点灯されたとのことです。

日曜日の午後、ノバホールで開催されたフラメンコフェスティバル2007を見てきました。午後3時半から8時過ぎまでで、地域のフラメンコ教室で学んでいる方の発表会の集大成といった感じでした。小学生位〜60代位の幅広い年齢層の女性が、フラメンコ独特のフリ…

日曜日の教会学校、エステルのお話の2回目だったのですが、お友達が来ませんでした。天気が良かったので、サッカーの練習があったのでしょう。先週の先生がたっぷりとヒキをしてくれていたので、いろいろ準備したのですが・・残念。 こういう事はうちの教会…

庭にあるヒイラギ(柊)が花をつけました。金木犀のような甘い香りがします。ちなみに、クリスマスに実がなるのは西洋ヒイラギで、葉の形は似ていても違う種類だそうです。

最近、早起きにチャレンジしています。目覚めの味方はラジオ。目覚まし時計のアラームよりも、人の話し声の方が起きる気になります。タイマーでNHK第一を流していたら、朝5時半頃、「今日は何の日」という短いコーナーがあるのに気づきました。「○○の日」と…

今週の教会学校には2人の男の子が来てくれました。土曜日からずっと天気が悪かったので、サッカーの練習がお休みになったようです。今回のお話は「エステル」という女性の物語で今週から2回連続です。今週の担当の先生が、話の終わりの「ひき」をタ〜ップリ…

蓼科の女の神展望台から見た空(下)と、扉峠から松本に降りる途中の唐松林の中から撮った写真(右上)です。

土曜日に友人と信州に日帰り旅行をしてきました。中央本線の特急「スーパーあずさ1号」で茅野まで行き、駅でレンタカーに乗り換え、ビーナスラインを(蓼科、白樺湖、車山、扉峠、美ヶ原)の順で全線走破し、松本駅から再び特急に乗って帰ってきました。標高…

今週の教会学校には、サッカーの練習前の男の子が来てくれました。最近また練習時間が遅くなったのか、連続して来てくれるので嬉しいです。教会学校のお話のテーマには「連続もの」があるので、1回抜けると、翌週の先生が2週間分のストーリーを話す羽目にな…

健康診断で胃カメラ検査をしました。最近は鼻からできるそうで、鼻はちょっと痛かったけど、喉よりは楽でした。無症状なのに、ひどい胃炎だったので、驚いています。3ヶ月ほど胃薬を飲むことになります。2週間前に万座温泉で、空を見すぎてて転び、また足首…

茨城風(?)芋煮です。取り分けた後なので減ってます。右上は石焼き芋。高校生達が集まって、左手に焼き芋を持ち、右手で携帯をいじっている姿が見られ、今どきだなあ・・と思いました。

日曜日の教会学校には2人の男の子が来てくれました。前日の台風のために、グランド状態が悪いので、サッカーの練習の時間が変更になったからだそうです。午後の芋煮会にもこの2人のうちの片方の男の子が来ました。ハガキで案内をした他の小学生のお友達は来…