2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たけちゃんが抹茶を点てている手元・・ぶれちゃいました(当然か)。

会社にはクリスチャンの友達の「たけちゃん」がいます。毎週1回、お昼休みに会って話をしたり、祈ったりしているのですが、その場所、最近はコス太の中になっています。彼女がコス太に来るときは、カセットコンロでお湯を沸かしてお茶を飲んでいます。でも、…

BBQはできませんでしたが、ダッチオーブンで「焼きリンゴ」を作り、アイスクリームを添えて、みんなに食べてもらいました。丸ごとのリンゴの写真を撮り忘れてしまいましたが、香り付けにリンゴに刺してあったシナモンスティックを父が齧ったのでビックリ。聞…

昨日は教会学校のジュニアランチでした。ホントは私の家でバーベキューをする予定だったのですが、雨だったので教会で焼肉と焼きそばをしました。常連の5年の女の子達3人が、新しい友達を一人連れて来てくれました。今回から大人と子供と合同での昼食会でし…

「ふるさと」と聞いて何を思い出すでしょうか?風景でしょうか?人でしょうか?それとも・・? GWに両親を連れて群馬県の松井田町というところに行きました。ここは父の故郷で、私も中学3年の夏までここに住んでいました。私にとっての「ふるさと」はここで…

病院の駐車場に検診車(胃のレントゲン車)がおいてありました。コス太は本当に検診車に似ています。ツーショットが撮りたかったのですが、変な人と思われそうなのでやめました。右上のコス太とあわせてツーショットということで!

昨日は健康診断のために病院に行きました。この病院は私が学生だった頃、1年ほどアルバイトをしていたところです。やっていたのは、出張検診。これは病院の検診スタッフが機材を積んだ検診車に乗って会社に出向き、職場で働く人たちの健康診断を行う仕事です…

母は、ちょっと寒いなと感じると、にゃんこにも布団(タオル)をかけてやります。 素直にタオルをかぶって寝ている姿はまるで人間のようです。

にゃんこは元気です。約一年前に大怪我を負い、猫白血病にかかってしまったのですが、あれが夢だったかのように元気に過ごしています。最近では、障子破りと柱の爪とぎが派手になり、母が大迷惑していました。そこで、あるTV番組で紹介されていた、「猫に爪…

犬吠崎観光ホテルの駐車場から見た灯台です。右上はホテルの送迎バスとコス太のツーショット(笑)。

銚子の話のつづきです。綺麗な青空の元、犬吠崎観光ホテルで日帰り入浴をしました。お昼前に場所だけ確認した時には「空室あり」と看板があったのですが、お昼を食べてから行ってみると「満室」に変わっていました。風呂場の入り口に張り紙があり、5月24日に…

土曜日、友達と一緒に銚子までドライブしてきました。土曜日毎に行っていた教習も終わったので、やっと友達と遊ぶ時間がとれるようになり、調子づいています(笑)。茨城から千葉はさほど遠くありません。今回は、つくばから国道6号で水戸の友人をPickupしに…

お友達がつくったブーケの一つです。

今週の日曜日は母の日でしたね。毎月イベントをしていますが、母の日はやっぱり特別です。色々と趣向をこらした工作をしてきていますが、今年は初めて生花を使って、ミニブーケを作りました。こういうイベントは花を生けるのが得意な先生に任せるに限ります…

車中泊をした北陸自動車道の米山SAで、朝ごはんに食べた「はまぐり」の串焼きです。一本300円。右上の写真の出店で売っていました。

今朝は完全に朝寝坊をしました。目覚ましが全然聞こえませんでした。私は片耳難聴なので、聞こえる側の耳を下にして眠ってしまうと、目覚ましの音を聞き損ねます。難聴者用に、振動で教えてくれる目覚まし時計があるそうなのですが、私は片方の耳がなまじ聞…

昨日、コス太のタイヤをスタッドレスから夏タイヤに履き替えました。時期的にはちょっと遅いですね。コス太に夏タイヤを積み、タイヤメーカーの営業所で交換してもらいました。ホイールを一組しかもっていないので、組み換えには時間がかかります。一人のサ…

昨日の写真の場所は、長野県飯山市にある「菜の花公園」です。 「朧月夜」という唱歌を覚えているでしょうか?「菜の花畠(ばたけ)に、入り日薄れ 見わたす山の端(は)、霞ふかし 春風そよふく、空を見れば 夕月かかりて、におい淡し 里わの火影も、森の色…

今日は会社の創立記念日でお休みでした。まとまった時間ができたので、早速、外付けハードディスクを手に入れて、パソコンのシステムを丸ごとバックアップしました。私のPCには、バックアップ用ソフト(HD革命Lite)がプレインストールされているので、バッ…

先週末、金曜の夜から土曜の夜にかけて、コス太のエンジンの調子の確認と、二種免許取得の自分へのご褒美として、長距離に出てきました。茨城→福島→新潟→長野→群馬→栃木→茨城と走り、走行距離は約850キロでした。高速道路が殆どでしたが、コス太のキャブレタ…

やっとパソコンが戻ってきました。今は快適に動いています。メーカーさんとの電話の時は、何も触らずに返すという話だったのですが、電源ユニットの交換が行われていました。動作不安定という理由がついていました。念のために交換しておいてくれたようです…

日記

今朝も携帯からです。元来、寝坊助の私ですが、どうやら早起きの習慣がついたようです。明日はまた朝早くから仕事がありますが、もう寝坊の不安はないですね。ただ、起きてすぐは頭がぼ〜っとして働かないタイプなので、目覚ましがわりに、起きてすぐに2Kgの…

日記

このブログが携帯から更新できる事を忘れていました。大型二種合格のお祝いメッセージを書き込みして下さった皆様、ありがとうございます。嬉しかったです(^o^)。免許を使う事は今の所ありませんが、まぁ、毎日マイクロバスに乗ってる訳ですから、いつも自分…

パ、パソコンが壊れてしまいました(冷汗)。スイッチを入れると、ガリガリと異音がしています。まだ電気屋さんの保証の期間中なので、急いで修理に持っていこうと思っています。部屋の模様替えをして、パソコンの場所を移動したのが悪かったのかな?う〜ん…

庭のウコン桜です。花が落ちる直前にピンクに色づきました。

土曜日に3時間の路上教習を受けました。3時間目は「みきわめ」でしたが、無事に「良好」との判定をもらいました。5月3日に卒業検定を受けます。 ところで、この日の教官、私が生まれて初めてバスを運転した時の先生でした。あの時は、エアブレーキの踏み加減…

早起きは3日坊主にならずに続いています。 朝のほうがこのサイトのレスポンスが速いので、これからは朝にブログを書こうかなあと思っています。