2008-01-01から1年間の記事一覧

23日(祝)に日立に行き、中型バスを運転してきました。朝、家を訪ねると、オーナーがバスを洗車していました。その姿からバスへの愛情をたっぷり感じました。私のコス太への愛情は偏っており、走行に重要なエンジン・タイヤ・制動装置等には関心が高いので…

2008年最後の教会学校にはサッカー少年クンが来てくれました。先週こられなかったのですが、今週もクリスマスのお話の続きでしたし、クリスマスプレゼントも渡すことができて良かったです。 今年の教会学校は、昨年の12月に来てくれたお友達が続けて来てくれ…

21日はクリスマスイベントでした。教会学校のイベントは「クリスマスケーキ」づくりです。初めてのお友達2人を含む7人が参加してくれました。ケーキのスポンジ台の作り方は極めて簡単。ホットケーキミックスで作ったタネを耐熱ボールに入れ、電子レンジを5分…

つくばエクスプレスの終点のひとつ前の駅「研究学園」のすぐ近くに大型ショッピングモールがオープンしました。 今の時期、イルミネーションがとても綺麗です。

3週連続で近所の女の子と幼稚園児の男の子が来ています。今週は雨だったので、サッカー少年兄弟も来ることができました。クリスマスツリーの飾りつけもでき、クリスマスソングの練習(手話&英語)も続けています。昨日は、教会にしばらく来ていない中学生や…

世界的不況が日本にも深刻な問題を引き起こしていますね。派遣社員の契約打ち切り・学生の内定取り消し・正社員のリストラのニュースが後をたちません。実はこの問題が私自身にも降りかかってきました。今の職場が閉鎖されることになったのです。私は高齢の…

3週間も更新をお休みしていてすみませんでした。身の上に一大事が起こり、バタバタしていました。一件落着したので更新を再開します。

11月も半ばに入り、クリスマス会の準備を始めました。何かというと、クリスマスソングの練習です。今年のクリスマス会は大人と子供を合同で行う予定なのですが、プログラムの中に、お友達みんなで「きよしこの夜」を手話と英語で歌おうという企画を立てまし…

キャンピングカーショーを見た翌日は、友人と「エプソン品川アクアスタジアム」に行きました。品川プリンスホテルのすぐ近くにある水族館です。驚いたのはイルカショーの演出。ピンクやグリーンなど鮮やかな衣装をまとったダンス専門の人たちが、トレーナー…

9日の教会学校には仲良し3人組と幼稚園のお友達1人がきてくれました。みんなは教会学校が終わった後、いつも先生達と20分程遊んでいきます。大きなビーチボールを投げあったり、簡易ピンボールゲームのようなしくみのサッカーゲームなど、その時の思いつきで…

11月初めの連休に、お台場で開催されたキャンピングカーショー「くるま旅パラダイス」へ行ってきました。今まで中古車販売店で数台のキャンピングカーを見る程度でしたので、まずはその膨大な展示数に圧倒されました。嬉しいことに、係の方にお願いすれば中…

今週はサッカー少年クン、仲良し女の子3人と幼稚園の男の子が来てくれました。女の子達はちょっと遅れ気味だったのですが、それは、皆で「お泊り」をしていて、前の晩に遅くまで起きていたからだったとのこと。でも、親御さんがみんなを起こし、車で送って下…

長野の旅の続きです。 宿に泊まった翌日は良い天気でした。戸隠にある鏡池の紅葉が見頃とのことだったので、行ってみることにしました。善光寺の脇を抜け、戸隠バードラインを通るルートです。九十九折りの峠道「七曲り」は急坂のうえ、カーブがきつく、コス…

戸隠神社の中社にあったモミジです。旅日記はまたあとで。

日曜はあいにくの雨模様でした。礼拝の時間になると、まずは、サッカーがお休みになったというサッカー少年兄弟が現れました。そして、親御さんに送ってもらった近所の仲良し3人組と幼稚園の男の子もやってきました。ところで、今週のお話の当番の先生はいつ…

 どう思うかは皆様の自由に・・

とある本屋で耳にしたの親子の会話です。 父:「(この本の値段は)消費税が入ってるから、このお金で足りるよ。」 子:「消費税ってなあに?」 父:「税金のこと」 子:「税金ってなあに?」 父:「みんなで使うお金」私は心の中で叫びました。「お父さん、…

前回書いたように、イベントでした。先週の金曜日にいつもどおり校門前でチラシを配布。今回は学習塾の人も立っていたので、校門の近くに大人がずら〜り、、という感じになってしまいました。準備していったチラシは全て配布し、少し足りない位でした。 イベ…

日曜日は小3の仲良し3人組の女の子達が来てくれました。幼稚園の男の子は運動会とのこと。そこで、教会学校が終わった後、お友達を送っていくついでに運動会の会場になっている公園まで行きました。ちょうど最後の競技が始まるところで、男の子が頑張ってい…

今週の月曜は体育の日でお休みでしたので、日曜の午後からトレン太くんを利用して、学生時代の友人と長野に行ってきました。連休の谷間の下りの新幹線はガラガラ。レンタカーは銀色に輝く新車のマーチ(1300cc)で、4WDでした。さすがに寒い地域ですね。到着…

今週もUPが遅くなりました。平日UPの予定が、週末UPになってます。これが続くようならプロフ書き直さなきゃ・・・

5日はサッカー少年クンが久し振りに最後まで参加してくれました。近所の常連の女の子と男の子もやってきて、総勢4人でした。ところで、教会には小さなマイクがあって、大人の礼拝の時には、カセットデッキに繋いで司会者や牧師の声を大きくし、さらに録音も…

今週はUPが遅くなりました。ちょっと疲れ気味で体調がよくありません。 19日に教会の人たちを我が家に呼んで「芋煮会」を行う予定なので、先週と先々週の週末にウッドデッキの修理をしました。2年前に水性ペイントを塗っただけだったので、だいぶボロくなっ…

日曜日はイベント「フルーツパフェをつくって食べよう!」でした。時間になると、女の子2人がチラシを握り締めて「このチラシの教会学校はここですか?」とやってきました。金曜日に校門の前で配っていたチラシを片方の女の子が受け取り、仲のいい友達を誘っ…

秋の白馬連山です。

9月初旬にコス太の12ヶ月点検を受けたところ、バッテリーが弱っていることがわかりました。車を購入したときに新品同然のものがついていたので、そのまま乗って約3年半、ちょうど交換時期です。早速、換えることにしたのですが、昨今、金属が値上がりしてい…

8月の終わり頃の話です。川崎市多摩区の川崎市立青少年科学館のプラネタリウムを見にいってきました。つくばからわざわざ出向いたのには理由があります。ここには、日本にまだ4台ほどしかないメガスターと呼ばれる高性能の投影機が導入されているからです。…

21日の教会学校には、サッカー少年クンが最初の20分参加してくれました。今週のお話のテーマは「確信を得るまで祈りぬく」、ずっと子供に恵まれなかった婦人ハンナが、神殿で熱心に祈りを捧げ、ついに、祈りが必ず応えられる確信を得たというお話です。この…

イワシの群れです。福島からの帰りにアクアマリンふくしまという水族館に寄りました。黒潮と親潮を模した巨大な水槽が隣り合って設置され、潮目の真ん中をトンネルでくぐることができます。水槽にはイワシの群れが入れられており、アザラシが来ると巨大な球…

14日はサッカー少年クンと、3人の近所のお友達が参加してくれました。お話担当の先生は遠くから通っているので、開始時間に間に合わないことがあります。20分しか参加できないサッカー少年クンがいるので、進行役の私はちょっとだけドキドキ・ハラハラです。…

14日から連休だったので、親戚を訪ねてきました。親戚の家は福島県の阿武隈山地の山中にあり、庭から自分の家以外に一軒も見えない所です。稲は黄金色の穂を深々と垂れ、刈り入れを待っていました。おりしも14日は旧暦の8月15日で中秋の名月。低い山々とその…