2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「峠道」まっすぐな道と、曲がりくねった峠道。 どちらを選ぶかと聞かれたら、峠を選ぶと思います。 上がって、降りて、右に曲がって、左に曲がって。道が細ければ細いほど、 曲がりがきつければきついほど、 ドキドキ、わくわくしてきます。 きつい峠を越え…

近況報告をひとつ。花粉症の季節は終わったのに、職場にいると鼻がぐすぐすします。外や家ではひどくないので、どうやらオフィスに原因があるようです。原因がわかるまでマスクしながら仕事。大好きなコーヒーが飲みにくくて悲しいです。

ちょっと間があいてしまいました。すみません。連続Upの旅写真も今回でLastです。 すっかり季節外れになりましたが、桜でシメてみました。 水に映りこんだ桜の木と水面に浮かぶ花びらを組み合わせたらどうかなと思ってパチリ。直後に電池がなくなり、これ一…

♪この木なんの木、きになる木・・。桂城公園で私の目を引いたものは一本の巨木でした。 木の右下に、小さく小さく人が写っているところから、木の大きさを想像してもらえればと思います。その場では種類がわからなかったのですが、家に帰って調べたところ”柳…

これ、何が映っているかおわかりでしょうか? 実は、公園に車が入らないように立ててある柵です。 一般的には白や黄色でペイントしたパイプが使われますが、ここ桂城公園の柵は、銀色で、しかも、パイプの上に雀が4羽とまっているというデザインでした。この…

ストーンサークルを見た後、大館で宿をとりました。この写真は宿の近くの桂城公園で撮ったものです。ここは佐竹西家の居城だった大館城の本丸跡地です。佐竹氏は徳川家康の命令で今の茨城県から秋田に移った大名なのですが、移動の時に地元の美女を根こそぎ…

今日もストーンサークルのお話。大湯には二つの大きなストーンサークルがあり、その中心に、日時計状組石という、こんな石が立っています。2つの環状列石の中心と2つの日時計を結んだラインは,ほぼ夏至の日没の方向を指しているそうで、これを作った人た…

峠を降りると、雪はすっかりなくなり、季節は春に戻りました。 十和田に通じる道の途中に大湯という温泉があり、縄文時代につくられたストーンサークルがあります。広い敷地に、環状の石の並びが保存されていました。残雪の残る山並みを背景にした掘っ立て柱…

田沢湖を後にし、八幡平を通って鹿角に行きました。 標高が上がるに連れて路肩の雪が多くなりました。 季節は冬に逆戻り。 こんなに沢山の雪はめったに見られないので、 嬉しくて雪の壁の間を大騒ぎしながら運転しました。 ひゃっほ〜! 車を停められそうな…

ようやく4月号を発行しました。原稿を送ってくださった皆様ありがとう! で、期間が短いんですが、早速5月号の原稿を募集します。 発行は6月最初の日曜日の予定です。よろしくね!瑛へ、 おくってもらった小説のうち、2つが今月号には入ってません。 ごめ…

田沢湖で道を間違えました。 湖を半周したところで、一周したと勘違いし、全く反対の方向に下りてしまいました。 引き返してきたところ、こんな風景に出くわしました。泡だっているように見えるのは、発電所の放水によるものです。この写真には映っていませ…

田沢湖の岸で撮った写真です。まるで、どこか、暖かい地方の海岸のような風景でした。 この湖には、「たつ子姫」の伝説があります。永遠の美しさを願い、冷泉の水を飲んで龍になってしまった少女の話。実は私が今までこの湖を訪れなかった理由のひとつは、こ…

角館の後は田沢湖に向かいました。ほとんど平坦な道だったので、いったい湖はどこにあるのだろうと不安になりました。 近くまで行くと、急に勾配がきつくなり、一旦上がってから駆け下ると、青い水が見えました。田沢湖は火口にできたカルデラ湖で日本一深い…

3連続で桜です。 角館の桜は、昨日の武家屋敷通りと、川の堤にある桜並木が有名です。 桜並木は2Kmも続いていて、どの木も満開、桜のトンネルの中を歩くことができました。 今回の旅では川沿いの道を走ることが多かったのですが、どの川の水量も多かったで…

え〜っと、今日の写真も桜です。 もう少し武家屋敷通りの雰囲気がでている写真をUpしてみました。旅をしていると、すぐ近くまで行かないと観光地なのかどうかわからない、という場所によく出くわします。角館の武家屋敷通りもそんな場所の一つで、枝垂桜で有…

「普通という感覚」皆が日常当たり前にしていることを普通というならば、 自分には普通という感覚がないような気がします。自分なりには、皆と同じようにしようと、努力しています。 でも、普通にすることに努力が必要だなんて、変かもしれません。 小さい頃…

宣言どおりに旅の写真をUpです。 今日は瑛の期待にお答えして桜。 秋田県 角館の桜です。 角館では、武家屋敷通りの枝垂桜(しだれざくら)と河畔のソメイヨシノ並木が有名です。 同時に咲いてくれるといいのですが、残念ながらタイムラグがあり、枝垂桜の見…

数日Updateしませんでした。すみません。 旅から帰ってきています。 青森県から茨城県まで、ずっと強い風に吹かれながら走りました。 薫風、青嵐というのでしょうか、冬を追いとばすかのように、これでもか、これでもかと吹きつける風に木々が騒ぎたち、まる…

diary

今、鹿角にいます。角館の枝垂桜は残念ながら葉っぱがたくさんでてしまっていました。田沢湖はとても美しい青い色をしていました。雪の壁の残る八幡平を駆け抜けて、鹿角におりてきています。まだ旅は半分ですが、ドライブを満喫しています。

今日は仕事をおやすみし、半日グースカ寝てました。 旅がらすもちょっぴり体力不足? 軽井沢の研修でハッスルしすぎたかも。今夜から秋田に行きます。 天気予報は晴れ、よっしゃ!カメラの準備も万全。 PLフィルタを仕入れたついでにズームレンズも安く仕入…