2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶ〜にゃんです。顔をアップにしてるんじゃなくて、本当に顔がおっきいんです。

えっと、今度は2日続けて猫ネタっす。 つくばには、学生の頃からお世話になっている女性がいます。彼女は以前、「メリヴェール」という喫茶店を一人で切り盛りしていました。私も常連の一人で、殆ど毎日お店に行っていました。彼女は常連から「お姉さん」と…

マッサージ中の1ショット。気持よくて、体がすっかり伸びきってます。

にゃんこが体調を崩しています。先週、2日ほどトイレがなかったので、病院から飲み薬をもらって飲み始めたのですが、さらに月曜の朝、何度も嘔吐をしたので、病院に連れて行きました。病院で、右目の周囲が若干赤くなっているのも見つかったので、「また免疫…

津田沼の教会のホールです。 テナントの2階の我が教会とは大違い・・、すっごく素敵な教会でした。

2日連続で、教会学校ネタでっす。 土曜日に千葉県にある保守バプテスト津田沼教会に行ってきました。ここには、私達の教会のメンバーで、千葉に引越しされた女性が通っています。彼女は私達の教会で教会学校の先生をしていて、この教会でも先生をされていま…

タコス焼きに挑戦中

日曜日のお昼は、毎月恒例のジュニアランチでした。教会の昼食会が合流した形では2回目です。メニューはタコスパーティ!5年生の女の子2人はレタスやきゅうりの千切りを担当、家ではあまりお手伝いをしないようですが、ここでは楽しみながら手伝ってくれます…

赤谷湖です。緑色に輝く湖面が素敵でした。

猿ヶ京温泉は、赤谷湖(あかやこ)というダム湖の湖畔にあります。三国街道という新潟へ抜ける街道沿いに昔からある温泉街です。私達は日帰り温泉施設の「猿ヶ京温泉センター」に行きました。鄙びた施設ですが、面白い特徴があります。施設の殆どが畳敷き、…

び〜どろぱ〜くの敷地の中には川が流れています。橋の欄干には、ガラスアート作品が取り付けられていました。この写真のようなもの以外にも、フルーツやケーキの形を模した作品や、十二支など、色々あって面白かったです。

赤城高原SAで簡単な朝食を済ませると、月夜野ICで高速を降りました。月夜野・・綺麗な名前ですね。月夜野では、「び〜どろぱ〜く」というグラスアート美術館や体験工房を持つ施設を見にいきました。美術館には、エミール・ガレの作品など素敵だなあと思うも…

関越道の赤城高原SA(下り線)から見た上越国境の山なみです。 一番右側の双耳峰が谷川岳です。猿ヶ京温泉はこの山の近くにあります。

コス太の調子が良くなったので、友人を誘って出かける事が多くなりました。先週の土曜日は、短大時代の友人と一緒に、日帰りで、群馬県みなかみ市の猿ヶ京温泉に行ってきました。友人は埼玉県に住んでいるので、東京外環自動車道の和光ICで一旦降り、近くの…

昨日は父の日でした。教会学校恒例のイベントは勿論「父の日のプレゼント作り」です。今回はペンスタンドを作りました。牛乳パックで細めの六角形の筒形を作り、厚紙で底をつくります。表面にはボンドで好きな柄の布を貼りつけました。工作の指導に当たった…

柘植の花です。ピンボケしててすみません。一つ一つは5ミリ程度と小さい花にも関わらず、たくさんの蜂が蜜を集めにきています。

ちょっと前の話ですが、職場の先輩達と3人でつくば市から神栖市まで出張しました。タクシーを予約するとき、職場の先輩は事務の人に時間とルートを問い合わせていました。彼女、以前に出張したとき、タクシーが迷子になったからです。事務からの返事は「1時…

久しぶりに空の写真をUpします。10日の朝、久しぶりに晴れたので撮影しましたが、なんだかちょっと変な雲でした。この2日後に九州で震度5、4日後に茨城南部で震度2の地震がありました。関係あったのかな?

手話の勉強会を通じて友達になった人たちとの日帰り旅行のプランがまとまりました。 梅雨の時期ですので、雨でもそれなりに楽しめる行き先にしました。 旅行会社のパンフレット風にいうなら、「益子焼絵付け体験と鮎料理の旅」(笑)。 皆を次々とPickupしな…

傷のあるところの写真です。コス太、ごめんね〜。。 そういえば、昨日、走行距離が8万キロを超えました。3ヶ月で5000キロのペースです。

昨日、コス太の後部バンパーがへっこんでいて傷になっていることに気づきました。昨日はいつもと違う場所においていたので、一瞬、当て逃げされたかなと思ったのですが、傷のつき具合からみると、バックさせたときに、何か硬くて出っ張ったものの角に押し付…

外に出たそうなにゃんこです。 ごめんね、でも、白血病なんだから出ちゃ駄目なんだよ。

先週の土曜、久しぶりに手話の勉強をしました。2月に講習会の中級クラスを卒業しましたが、まだまだ会話すら自由にできないので、講習会を卒業したメンバー向けの手話サークルに参加しました。私は片耳だけが難聴なので、普段は手話を使っていません。だから…

庭のアジサイが咲き始めました。1本の株ですが、いろんな色が出ました。

先週に引き続き、カブトムシのおもちゃを玄関マットの上においておきました。でも、残念ながら開始時間を過ぎても子供が来ません。みんな、何か用事があって忙しかったのかもしれません。子供を待ちながら、教師達で集まってお祈りをしていました。丁度私が…

春菊の花です。この花、母が好きなんだそうで、1本だけ、食べずに花を咲かせました。

コス太には、一般的なキャンピングカーにはたいてい装備されているサブバッテリーがついていません。80Ahと比較的大きな容量のものが1つあるだけです。発電機がついているから、装備しなかったんでしょうかね?でも、発電機は音が大きいので、どうしてもとい…

ちょっと寒いと母は、にゃんこに「ふとん」をかけます。 おとなしくくるまれている姿が可笑しいです。

早起きをするようになって、1ヶ月半がたちました。体がしんどい時以外は毎日5時頃に起きています。 この習慣づけを支えてくれているのが「にゃんこ」。毎朝5時前に大声で私を起こしに来ます。目的は1日1回だけ食べられる猫缶。にゃんこは白血病なので、悪化…