2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場付近の紅葉も綺麗です。

先週末、引越しの手伝いをするだけでなく、自分の家の模様替えをもしました。物置化した部屋が一つあったので、そこにパイプ製ロフトベッドを入れ、荷物を処分することなく、床面積を稼ぎました。ロフトベッドはおそらく180センチ以上の高さ。天井の高い家な…

つくばの紅葉が見頃になりました。

ホントはCSのネタではないのですが・・ 23日に私たちの教会の所属する保守バプテスト同盟の関東にある教会が集まってファミリーフェスタが行われました。私は用事があってドタキャンしましたが、参加した両親から聞いた話を紹介します。 高齢者について話し…

軽トラックの荷台に犬が乗っかっていました。これはさすがにコス太には真似できません(笑)。

コス太の車内レイアウトは一般的なキャンピングカーに比べるとシンプルです。電車の中を彷彿とさせるボックスシート2個+サイドシート。このシンプルさが案外と便利だと思うようになりました。最近のコス太の用途をご紹介します。 ①多人数送迎:10人ほどのお…

ごぶさたデス。先週の祭日から、引越しの手伝いなどでバタバタしておりUpできませんでした。

漫画原稿専用ソフトです。ちなみに、電気屋さんでは随分安くなってました。COMICWORKS Max Ver2 For Windows出版社/メーカー: エスイー発売日: 2004/06/01メディア: CD-ROM購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (15件) を見る

「うみねこ先生訪問記その3 パソコンは偉い!の巻」 漫画の話に戻ります。うみねこ先生は、原稿に影や効果をつけるスクリーントーン処理をパソコンでやっておられました。先生曰く、「スクリーントーンをいちいち手で貼ってたら、漫画描きに専念するしかない…

ザ・長火鉢!鉄瓶の隣の黄色いかぼちゃの形の土瓶がまた可愛いんです(笑)。

「うみねこ先生訪問記 その2」 うみねこ先生の家には私がずっと憧れているものがありました。使い込まれた桐製の長火鉢。しかも、観賞用の骨董ではなく、現役で活躍中とくれば、感動ものです。朝は、その火鉢に炭をいれ、鉄瓶で沸かしたお湯で入れたお茶をご…

うみねこ先生の家のシロ、ちょっとシャイな猫でした。あれ?どこに行っても猫の写真とってるなあ(笑)。

「うみねこ先生訪問記」 金曜日、仕事を終えてから高速をコス太で疾走し(・・といっても所詮コス太ですから遅いんですが)、うみねこ先生の家に遊びにいきました。みなさんには”これが初対面?”というほど暖かく迎えていただき、感謝感激!ありがとうござい…

我が家の玄関で咲いている朝顔です。 夏からずっと数輪の花を咲かせ続けて、もう11月です。君、ホントに朝顔?

「反省」 うみねこさんに見せようと思い、これまで描いてきた教会学校のチラシをファイルにまとめてみました。デザイン、テーマ、漫画、どれにも試行錯誤の跡がありありと残っています。時間がなくて鉛筆で書いてしまった漫画、ネタが思いつかずに4コマを入…

冬らしい空になってきました。写真では全然わかりませんが、小さく富士山が見えていました。

日曜日に教会学校の教師会がありました。今回の議題は、今後の教会学校の開催時間と、12月のクリスマス会について。教会学校に来られる子供たちが少ないのと、教会から1時間も離れた所に引っ越してしまうスタッフの方の負担が軽くなるよう、開始時間をずらす…

またまた話と関係ない写真。教会の前の家で飼われているワンちゃんです。こうやって、時々門の下からこっちを覗いています。携帯の方は全然みえなくてごめんなさい。

「趣味人は趣味人を呼ぶ?」 昨日も書いた涸沼での一泊会議での出来事です。この会議は同じ業界の人たちが集まる研究会で、夜には懇親会がありました。私はコス太で行ったので目立ってしまい、「普通免許で乗れるの?」「通勤もあれ?」「何故あんな大きい車…

涸沼で殆ど写真がとれなかったので、にゃんこの写真で誤魔化します(笑)。 ヒトの布団を横取りし、てこでも動かないぞ〜っというポーズを決めています。

先週末の金曜日から土曜日にかけて、仕事関係の1泊会議に行ってきました。 場所は茨城町にある「いこいの村涸沼」です。 この涸沼は東西に細長い形をした汽水湖で、シジミが特産ですが、もう一つ自慢なのが、野生生物の多さです。この日は天候が良くなかった…

最近描いている油絵です。うまくいけば売り物になる予定。まだ途中なので遠近感が弱いですね。

私は絵や漫画を趣味にしていますが、研修会ではこの趣味についても色々な出来事がありました。 1つ目は本郷台キリスト教会のブースで、中高生たちが教会の漫画クラブで作った冊子を見たことです。どれもきちんとコマ割りされたストーリーマンガで、友達に神…

これも軽井沢の紅葉です。

今日は教会学校ネタをちょっと中断し、報告をひとつ。 経済産業省がやっている情報処理技術者試験のうち、初級システムアドミニストレーター試験に合格しました。 (Segaさ〜ん、5月に大型二種をGetしたからといって、資格ゲッターになったんではないんです…

雲場池のカモたち。餌付けされていました。

教師研修会では、4つの教会に教会学校の活動を紹介してもらう時間と10の団体が出しているブースを回って自由に話を聞く時間、それから参加者が小グループに分かれてあるテーマについて話し合うという時間がありました。私が参加したのは、「子供が減って閉鎖…

恵みシャレーの大チャペルの出口脇から見た紅葉。やっぱり紅葉には逆光がいいですね。

3日(祝)の朝から4日(土)のお昼まで、軽井沢に行ってきました。 2日の夜7時頃に仕事を終え、筑波から古河、館林へ回り、伊勢崎の日帰り温泉施設でお風呂に入った後、本庄児玉ICから関越道に乗り横川SAで寝ました。キャンピングカーはざっと見ても6台位い…

巨大カマキリ登場?・・いえいえ、昨日、会社の窓の外側にカマキリのメスが張り付いていました。ビルの5階ほどの高さがあるんですが、卵をもった大きいお腹で、よくこんな高いところまで上がってきたなあと驚いて写真をとってみました。夕日とガラスの汚れで…