2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

志賀高原の展望台から見た、万座温泉に向かって道を下っている「はとバス」です。排気量が大きいので、峠もなんなくこなせていいなあ・・とちょっと羨ましく思います。志賀高原の頂上付近の紅葉は盛りでしたが、万座の紅葉(白樺、唐松など)はまだ若干早い…

先週、2泊3日で両親を連れて群馬に行ってきました。宿泊先は万座温泉ホテル。万座は、志賀高原の近く、標高約1800メートルのところにあり、硫黄の香り漂う、泉質の良い温泉が豊かに湧き出しています。このホテルの会長の泉堅(いずみ けん)さんは歌手で、ク…

今週の日曜は、サッカー練習前の男の子が1人来てくれました。短い時間でしたが、お話を聞き、ワークブック、ゲームなど盛りだくさんの内容をこなしていきました。来週の日曜日の午後は教会の皆で「芋煮会」を開きます。会場は我が家の庭。ほかにも、焼きおに…

日曜日の教会学校には誰もきませんでした。今回のお話の当番は私で、今回は体験学習を入れたメッセージをしようと小道具(ナン)を用意して待っていたのですが、気合を入れた時に限って、来ないような気がします(気のせいかなあ・・)。 ナンは来週、スタッ…

カメ太がなかなか餌を食べてくれなくてずっと心配していたのですが、家族で出かけている間に驚くことがおきました。 卵を産んだのです。 5個ほどありました。1匹飼いなので、もちろん無精卵です。長く水の中に浸かっていたせいか、かなりふやけています(写…

今、庭の金木犀が良い香りをはなっています。柿の実も色づき始めて、やっと秋らしくなってきました。

今週は日記を書くのがとても遅くなってしまいました。すみません。 日曜日の教会学校、9時ちょっと過ぎに男の子が1人きてくれました。天気は良かったのですが、この日はサッカーの練習が遅く始まるらしく、前半の30分だけ出られるということで来てくれました…

最近、すっかりブログのアップが週に一度になっています。何もしていないわけではないのですが、あまりブログに書けず、すみません。今週は週の半ばから風邪をひいてしまいました。暑かったり、寒かったり、気温の変動が激しかったのと、ちょっと疲れが溜ま…

日曜日の教会学校は雨降りのおかげで2人のお友達が来ることができました。急な事情で参加できないスタッフが大勢いましたが、幸いにも、司会、奏楽、お話、分級は全部守られました。スタッフもギリギリなので、できる人でカバーしあうことが大切だと思ってい…