2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこが洗濯機の上に設置してある乾燥機の中に入ってしまいました。衣類を取り出したあと、ドアを開けておいた隙に入り込んだみたいです。ひっぱりだそうとしても、6キロの巨体で踏ん張って、なかなか出てきてくれません。 「ドア閉めて、くるくる回しち…

日曜日の参加者は0人でした。雨だったのですが、お出かけでもしたのかな。

ダイエットは無事に続いています。5月の体重の落ちは大きかったのですが、6月に入ってからはあまり落ちておらず、停滞期に入っているようです。ダイエット本によると、摂取カロリーの減少に対する防衛反応で代謝が落ちるので、体重が落ちなくなるとのこと。…

もっちゃんです。ビジネススクーターの雄・スーパーカブよりも小さくて取り回しが楽です。シートに深めに腰掛けると、リアの大きなボックスを背もたれにできるので、長く乗るときは楽です。

ガソリンの価格が高騰していますね。コス太の燃費は5〜6km/Lなので、安いスタンドで入れても懐には大打撃です。そこで、原付の「もっちゃん(SUZUKI Super Mollet)」に登場してもらうことにしました。もっちゃんは、コス太とほぼ同時期に、コス太を停められ…

日曜には近所のお友達4人が来ました。小学生の女の子2人と幼稚園のお友達は開始20分前にやってきたので、教会学校が始まるまでゲームで遊びました。父の日のイベントはポップアップカードを作りです。カードを開くと花束を持ったハムちゃんがポップアップし…

久々に0人でした。 今度の日曜には父の日のイベントをするので、金曜の朝、小学校前でチラシを配布をしてきます。

先週末、駐車場においてあるコス太のすぐ脇に一羽の鶏がたたずんでいました。足が太く、黒っぽい羽をした軍鶏(シャモ)でした。羽が抜けており、目を閉じてうなだれている時間も長く、かなり具合が悪そうでした。近所に飼っている人がいないか調べてみまし…

今週は近所の団地のお友達が3人で元気良くやってきてくれました。今回のお話の担当は私、「さばいてはいけない」というテーマでしたので、教会学校のキャラクターのハムちゃんとうさちゃんの漫画と聖書の言葉を組み合わせた紙芝居のようなものを描いてお話に…

昨年庭に植えた「ユスラウメ」が直径1センチほどの赤い実を沢山つけました。小学生の頃に住んでいた家にこの木があり、「コンメ」と呼んで、よく食べていたことを覚えています。熟した実は甘酸っぱく、プラムやさくらんぼを思い出すような味で、渋みは殆どあ…