2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母が庭でトマトやミニトマトを育てています。 次から次へと赤くなり、食べごろになってくれます。

デイキャンプの翌日、近くのコンビニエンスストアで、以前教会学校によく来てくれていた女の子達にばったり会いました。ニコニコしながら挨拶をしてくれました。スポーツクラブに入っていたり、部活動が忙しくて教会学校に来られないようでした。この前の日…

先週末、ピアノ弾き語りライブに行きました。教会学校のお友達の父兄の方で、毎月ライブの案内をくださいます。今回もジャズやポップスの有名なナンバーをいっぱい聞かせてもらいました。

コス太の路肩灯の浸水が直っていません。ネジが錆び付いていて、外そうと頑張っているうちにネジ山をナメしまうというドジをしたからです。ナメてしまったネジを外す工具を持っていないのでやむなく、ディーラーさんに相談。とりあえず状況を確認したいとの…

日曜は朝から雨でした。午前中の教会学校は出席者0人。デイキャンプにお友達が来るのか?外でのBBQはできるのか?少々気を揉みつつ、おやつ用の「焼きりんご」の準備をしていると、6年生の女の子二人の声、1年ぶりに来てくれました。二人とも私より背が高く…

新作栞を配布中です(右上)。昨年の夏に撮った、角島大橋の写真を使いました。角島の写真は来月の社内報の表紙にも採用されました。重宝してます。

この前の連休、会社の人たちをコス太に乗せて富士五湖方面に行く計画を立てていましたが、台風が来るという情報だったので、中止にしました。人様を乗せるのですから、何かあった時に責任のとれないような行動はとりたくないと考えたからです。実際には、16…

青空をバックに撮ったタチアオイ(立葵)です。今週末から小学生は夏休み、梅雨明けが待ち遠しいですね。

日曜日は台風4号が近づきました。天気は当然雨。でも、そのお陰で、サッカーの練習が中止になり、いつもは来られないお友達が来てくれたので、出席者は2人になりました。スタッフも少ない日でしたが、賛美歌を歌い、お話を聞き、ワークブックをやってから、…

台風・地震による被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

八ヶ岳の続きです。 まきば園にはトカラヤギがいます。鹿児島県のトカラ列島がルーツだそうですが、こんな北でも大丈夫なんですね。ヤギは山羊と書くだけあって、高い場所を好むのでしょう、台の上に2頭がどっかりと鎮座していました。友人と、「左側のヤギ…

私が絵を習っている先生は、画業をするかたわら、地震について研究をしています。茨城は地震の多い場所ですが、地震がおきても、喉元すぎれば熱さ忘れる・・というか、何故茨城で地震が多いのかという理由を深く考えたりしない人が多いと思います。しかし、…

先週、原稿を書いても失敗する、という話を書きましたが、今週はメッセージ担当の先生が、緊急事態で来られなくなったので、「ぶっつけ本番」でメッセージをしました。 テーマは「ぶどうの木のたとえ話」、イエス様はぶどうの木の幹で私達人間はその枝、幹に…

金曜の夜は小淵沢の道の駅まで行き、隣の日帰り温泉施設で入浴してから寝ました。温泉が近くにある道の駅はキャンピングカー乗りにとってはありがたい場所です。駐車場にはピカピカで大きな外国製キャンピングカー(デスレフだと思う)もいました。翌日は曇…

これ、なんでしょう?八ヶ岳の森の中で見つけました。(携帯の方は小さくてみえないでしょうね、すみません) 父は「キノコじゃない?」と言っていますが、どなたか知っていたら教えてください。

先週、金曜日の夜から土曜日にかけて友人と八ヶ岳に出かけてきました。1ヶ月にわたる大仕事がやっと一段落したので、自分へのご褒美と、新しく開通した圏央道(あきる野〜八王子JCT 間)の通り初めをするのが目的でした。梅雨のまっただ中だったので、行きも…

日曜日の教会学校には、いつも来てくれている小学2年の男の子がきてくれました。サッカーの練習前ということで、30分だけでしたが、紙飛行機で遊んだり、賛美をしたり、メッセージを聞いていきました。この日のメッセージの当番は私で、テーマは「良い羊飼い…