2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメ太です。体重は1キロを超えています。

日曜日は珍しく教会学校の参加が4人になりました。天気があまり良くありませんでしたが、そのおかげでサッカーの試合が中止になったといって、下級科の男の子の兄弟が教会学校に来ることができました。キャンピングカー乗りのお父さんを持つ5年生の男の子も…

コス太の運転席。いつもこんな感じで走ってます。 これからも・・・走ります。

「コス太が納車されてから1年がたちました。」・・・正確には1年と5日です(笑)。 これを読んで、皆さんはどう感じましたか?実は、職場の人にこれを言うと、「もうそんなに経ったの?」とのお言葉ばかり。 コス太は意外と目に新鮮なままのようです。年間走…

ひなたぼっこ中のにゃんことカメ太。先週の土曜日の縁側の風景です。

ここ2回ほどのブログのお話、暗くてすみません。最近、後から考えると病的と思う程、自分で自分を追い詰めて、しょげてる事があります。ちょっとストレス耐性が低いのかもしれません。 今日はちょっと元気なアタマに戻ってきました。子供が来ないという事実…

教師作、ト音記号型?ホットケーキです。上手にひっくりかえせたところをパチリ。

日曜日の教会学校の参加者は2人でした。イベントに来た子供の一人はジュニアランチの常連メンバーで、1年生の女の子を連れてきてくれましたが、午後はダンスの発表会を見に行くのでジュニアランチには来られないという事でした。 ジュニアランチの企画は、我…

教会学校

今度の日曜はホットケーキパーティとジュニアランチです。今朝は学校の前でチラシ配布をしました。最近、受け取ってくれる人数が減っているような気がします。また、今年はチラシを見て来た新しい子供がいません。教会学校の出席数も1人というのが殆ど。スタ…

博物館の写真がないので、福島の猫の写真をもう一枚。シンという名前です。ちょっとかわった風貌でしょ。

松島では、http://www.okuda.ne.jp/orgel/(名前をクリックするとHPに飛びます)にも寄ってみました。こちらは、父の希望。オルゴールというと、普通は鉄琴をはじいて澄んだ音を鳴らす箱を思い浮かべると思うのですが、ここに展示してあるのは、主に大型の自…

すぐ近くを飛んでいたカモメ。ズームなしで撮れちゃいました。

福島に行ったあと、母のたっての希望で、宮城県の松島海岸に行きました。母は中学生の時に修学旅行でここに来て、島巡りの観光船に乗ったのだそうです。私や父にも松島を見せたいと言ってくれるので、松島湾内を巡る観光船に乗ることにしました。好天に恵ま…

母の実家付近の田んぼです。

母の実家は、母の兄夫婦が農業を営んでいます。この時期は稲刈りの真っ最中。黄金色の穂が風に揺れていました。この付近の田んぼは泥が深く、場所によっては腰近くまで沈んでしまいます。そのため、大型コンバインを入れることはできず、稲を1列ずつ刈り取っ…

やんちゃな子猫「チャッピー」。雄です。後ろはお母さん猫。

10/8-10まで両親と出かけていました。行き先は母の実家のある福島県です。常磐道を北上し、いわきJCTで磐越自動車道に入り、郡山JCTのちょっと手前の船引三春ICで降りると30分位で着きます。 実家で最初に出迎えてくれたのは、猫でした。5匹も飼っているそう…

ウッドデッキから空を見上げています。

数年前に愛知県に引っ越していった友達が、久しぶりに筑波に遊びに来てくれました。我が家でお昼を食べてもらったのですが、にゃんこが彼女にやたらと寄っていって、彼女に頭をこすりつけたり、撫でてもらおうと体を近づけたりしていました。動物が好きな人…

Windows XP SP1のサポートが終了するそうなので、SP2にUpdateすることにしました。いろいろトラブルが多いらしいので、バックアップもとったり、トラブルシューティングの対策をプリントアウトしたりしましたが、まだちょっと心配だなあ。

にゃんこです。連休に出かける予定があるので、動物病院に預けます。左目が少々赤いので、ついでに診てもらおうと思っています。

職場の同僚2人が研修のため2週間ほどアメリカに行くことになりました。一人は初の海外旅行になるので、昼休みにみんなで海外旅行のエピソードを話しました。面白いもので、こういう時って、楽しかった話よりも、ついついトラブルに遭った時の事を話してしま…

庭にある柿が色づきました。日曜日に1つ収穫してみましたが、まだちょっと堅かったです。

昨日、耳鼻科に行ってきました。以前、ちょっと行っていた総合病院の耳鼻科の医長さんが独立して開業した新しい個人病院です。聴力検査をしてもらいましたが、低下はしていませんでした。聞こえが悪く感じていたのは、耳鳴りが大きかったからのようです。安…

土曜日にヘンな雲が出ていました。

最近、ちょっと耳鳴りが大きくなっています。耳鳴りが大きいせいか、わずかながら聴力がさがったのか、何を言われたのかを聞き返す場面が若干多い気がします。 ストレスの解消があまりうまくいってないからかな? 心と体ってやっぱりつながっているものです…

ブレた写真ですみません。演奏が始まる直前の会場です。

教会学校には中学校の吹奏楽部に入っている女の子がいます。ぜひとも生で演奏を聞きたいと思っていたところ、日曜日の午後、定期演奏会があったので、聞きにいきました。場所は学校の体育館、部員は60人程で、なんと女の子ばかり。チューバのような巨大な楽…