2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会場が代官山だったので、帰りに六本木の新国立美術館とTokyo Midtownに寄ってきました。噴水のライトアップが綺麗だったので、写真を撮ってみました。

日曜の教会学校には常連の2人と男の子が来ました。

先週、産業能率大学が主催する「カウンセリングマインドを活かす コミュニケーションスキルアップ研修」を受けてきました。講師はプロのカウンセラーで、プログラムには、自己理解、他者理解、傾聴訓練、自己表現などがありました。自己理解のところでは、人…

今日、東京では雪が積もったそうですが、私の住む茨城県南部では殆ど降りませんでした。 この雪景色は先週、17日に雪が降った時のものです。

日曜日はイベントでした。ホットケーキを焼いて食べようという企画です。いつも来てくれる男の子の兄弟がやって来ました。お兄ちゃんの風邪がなおって良かったです。年末に来てくれた女の子達は残念ながら来ませんでした。右の写真は先生がつくった「クマさ…

友人と益子の温泉に行ってきました。 益子焼のたぬきたちが、ラジオ体操よろしく体をななめにしていました。

日曜日には男の子が1人きてくれました。お話を聞き、ワークブックをしたあと、ゲームをして遊びました。お兄ちゃんが風邪をひいているとのこと、はやく元気になるよう祈っています。

先週の土曜から違う鍼灸院に行っています。前の鍼灸院をやめた理由は3つあります。一つ目は経絡の話をする割には、痛い部分にしか針を打たず、全身を診ないこと。2つ目は、過去の病気との因果関係を言うわりには、具体的な説明を求めてもあやふやな答えしか…

ひさしぶりにニャンコです。テレビ見てます。名取裕子のファンか?

今日の教会学校には男の子が1人来ました。このお友達は年末も年始も続けて来てくれました。先週休んじゃった私よりエライぞ!

昨日、鍼灸治療院に行ってきました。前回と同じ整骨院での治療だと痛みがぶり返しそうで怖かったからです。見立ては左腰の筋膜炎、針を打ったところ、痛みの感じが変わり、だいぶ楽になりました。長引く右足の痛みも治療してもらったところ、痛みが消えませ…

大晦日に父が初めて蕎麦を打ちました。二八蕎麦です。小さい頃に親が蕎麦を打つところを見ていたそうで、手に迷いがなく、手際良く仕上げていました。今年の教会学校のイベントには蕎麦打ち体験が登場するかも?

新年あけましておめでとうございます。 今年の年末年始は腰痛のため殆ど動けない状態でした。やっと机に座れるほどに回復したので日記をUpしています。29日の夕方に腰に痛みを感じて、整骨院に行きました。治療したにもかかわらず、痛みはひかず、逆に日曜日…