2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名神高速道路は大型トラックや高速バスが隊列をなして走っていました。背高のっぽの愛車スパーキーは、スピードを上げた大型車に抜かれるとき、ちょっと吸い寄せられる感じになります。慎重に運転しました。 北陸道は米原ジャンクション(JCT)で名神から…

家に帰ると、にゃんこが玄関まで駆けてきて、私の前でUターンして戻っていきました。小走りで追いかけてやると、嬉しそうに先を駆けていきます。行き止まりまで走ると、またUターン、L字型の廊下を何往復も追いかけっこしました。興奮したにゃんこの尻尾…

8月23日の夕方6時すぎに倉敷を出発しました。あとは家に帰るだけなのですが、道路状況がよくわからないので、走りながらルートを考えることにしました。 倉敷ICから山陽道に入り、一番近くの吉備SAで渋滞情報を調べたところ、吹田付近で渋滞していたので…

エリザベスカラーが外れてからというもの、にゃんこの動きがとても活発になりました。廊下を走り回りますし、外に人がいると、ちょっとした隙間から飛び出そうとします。一度は玄関から外に出てしまい、母が大慌ててつかまえたそうです。元気になってくれて…

倉敷川には2羽の白鳥がいました。川の中には沢山の鯉も泳いでいました。 白鳥の餌は水面に浮かべたプラスチックの箱の中においてあるようです。 でも、白鳥がいない時をみはからって、雀や鳩も、おこぼれに預かっていました。 10羽近い雀が、ぎっしりとこの…

ワクチンの影響は一晩で済みました。にゃんこはとても元気です。 にゃんこは毎朝、サプリメントを混ぜた猫缶が食べたくて、大声で騒ぎます。 サプリメントの一つは美容と健康に良いと騒がれているコエンザイムQ10。 我が家では人間よりもにゃんこのほうが贅…

倉敷を歩いていると、銀色に輝く沢山の猫の手が、「おいでおいで」と盛んに手を振っていいました。(写真の招き猫の左手が全部動いてる姿を想像してください。) 「猫屋敷」というお店の入り口に飾ってあるものです。ここは、猫グッズ専門店で、猫のついたも…

やっとエリザベスカラーがとれました。元気になってきたということで2回目のワクチンの接種を受けたそうです。帰宅してみると、目の周りが赤くなって、少々微熱気味になっていました。前回のワクチン接種のときも同じようになったので、たぶん大丈夫でしょう…

瀬戸大橋を渡ってから、倉敷に行きました。目的は大原美術館でセガンティーニという画家の作品を見ることです。倉敷には以前、学会で来たことがあるのですが、ゆっくり観光することはありませんでした。今回もあわただしい訪問になりました。午後3時半ごろ到…

にゃんこは元気です。まぶたの赤みもとれてきました。 エリザベスカラーはつけたままですが、猫じゃらしに飛びついて走り回っています。 毎日サプリメントのカプセルと錠剤を割ったものを4粒ほど喉の奥に放り込まれるので、だんだんと、嫌がるようになってき…

にゃんこはあれから、両目とも腫れてしまい、一日だけ尿がでなくなりましたが、その後、抗ヒスタミン剤と沢山のサプリメントで回復しました。ウイルスが体の中にい続けているので、免疫のバランスが悪いようです。獣医さんからは、これからも、あれこれ症状…

しばらくUpが止まっててすみません。

昨日の日記に、にゃんこの目がはれたと書いたのですが、どこがはれたのかわかりにくかったと思います。すいません。まぶた全体が赤くなってはれてしまいました。今日は、薬が少し効いてるらしく、結構ましな顔になっています。 顔写真をUpしましたが、なん…

Segaさんのコメントにあるように、瀬戸大橋は上層が高速道路、下層が線路です。与島PAで橋を見上げていると、車と電車がまるで競争しているように走っていくのが見えました。瀬戸大橋にはいくつかの橋がありますが、与島から四国側にある吊橋は、直径が1m近…

にゃんこの病気は、ずっと順調でした。ところが、今日、急に左目が腫れてしまいました。親が医者につれていったところ、目に虫でも入ったのかもしれないという事で、目に塗る薬と飲み薬をもらってきました。エリザベスカラーをつけているので、かゆがって目…

月曜の夜からはてなダイアリーにログインできなくて、更新が遅くなりました。すみません。

鳴門の渦潮を見物したあと、車が不調になったので、高松に向かう予定を変更して、一番近い徳島市のディーラーに飛び込みました。前に書いたように、排気系のセンサー異常です。部品がない上、台風が四国に向かってきていたので、整備士の方からは、このまま…

にゃんこの調子は変化ありません。例のおもちゃで、夜中に一人でどたばたと遊んでいます。このまま飽きずに遊んでくれていれば、ちょっとはやせるかな?毎日薬を飲ませていますが、早くウイルスの活動が静まってほしいです。 ところで、私もちょびっと疲れて…

道の駅で寝るときに、ちょっとだけ窓をあけておいたところ、蚊に入られて、あちこち刺されてしまいました。薬箱にキンカンを入れておいたので、塗って寝ましたが、しばらく痕が残るほど、たちの悪い蚊でした。しくしく。 翌朝、鳴門大橋を渡り、渦が消えない…

にゃんこは今日病院にいきました。状態は落ち着いているとのことで、体重は5.35kgとまた増えていました(困)。お尻の傷があった場所の毛を丸く刈られて帰ってきました。この場所の菌、どうやら完全にいなくなっていたのではないようです。

明石海峡大橋を見たあとは、国道28号で淡路島を縦断しました。夜中なので、周りは見えませんが、窓を開けて波の音を聞いたり、案内版を見て、自分がどんな場所にいるのかを想像しながら走っていました。郊外の暗い道を、地元ナンバーの車に続いて走っている…

動物病院でみかけた「ねこのきもち」という通販雑誌を購読することにしました。 9月号のおまけは「猫じゃらし」。猫の手の形をした棒の先に長い紐がついており、その先に丸いネズミの人形がついています。袋を開けてにゃんこにみせたところ、すぐさま大興奮…

東名阪道路自動車道を三重県の亀山市でおり、国道25号(名阪国道)に入ると、雨が降ってきました。紀伊半島の付け根を横断する形の国道で、広くて高速道路みたいでした。忍者で有名な伊賀市、お寺で有名な室生村や高校野球で有名な天理市を通過し、西名阪自…

車が直りました。ETC装置もつけました。でもETCカードがないので、まだ使えません(涙)。代車はディーゼルエンジンのハイエースバンでした。ためしに近場を2時間ほど走り回ったところ、出足の遅さには参りましたが、運転はすぐに慣れました。運転席からおり…

ここ数日、にゃんこの様子はおちついています。嘔吐もしていません。面白いことに、エリザベスカラーをつけたとたんに、なんとなく病人(猫)らしい表情になり、だらだらと寝ています。

空港を出て、知多半島道路から伊勢湾岸自動車道に乗りました。この道は名古屋港を横断し、木曽川と揖斐川の河口を渡り、紀伊半島の付け根にある四日市市で東名阪自動車道に接続しています。この付近に来たのは初めてです。沢山の大型船が港に出入りしていま…

このコーナーを再開することになるとは思っていませんでした。 以前に怪我をしていた場所の毛が丸く抜けてしまいました。昨日からは、時々嘔吐をしています。今日、両親が病院につれていき、抗生物質をもらって帰ってきました。体重は5.3kg。エリザベスカ…

2日目前半

友達と一緒に中部国際空港セントレアに行きました。海に突き出た空港なので、海上にかかる橋を通ってアクセスします。天気も良く、気持よく走れました。空港に入る時には特にチェックされることがなく、気軽に行ける空港だと思いました。飛行機に乗る人と、…

今日、車の部品がディーラーに届いたという連絡がありました。交換は日曜日の午後です。時間がかかりそうなので、代車を貸してもらいます。代車がハイエースと聞き、嬉しくなりました。キャンピングカーのベースによく使われる車なので、ちょっと乗ってみた…