2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「旅の原点」やたら人につっかかたり・・ わけもなく悲しくなったり・・ すごく自分がだめに思えたり・・ いらいらして、ものを壊したくなったり・・ こんなふうに、神経が疲れたというシグナルがでてきたら、とにかく旅にでます。 体が疲れていたとしても、…

どこかのんびりできるところがないかなあと、インターネットをつついていたら、 牛久自然観察の森http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/kansatsu/index.htmというところを見つけました。 牛久とりの会の方が月に一度、バードウォッチングボランティア…

空の写真集のつもりだったのですが、雲の形ばかりを中心にした写真ばかり載せてますね。 ホントは雲の形だけじゃなくて、雲の色にも、もちろん空の色にも興味があるのです。 ただ、いい写真がなかなか撮れていないのです。

まいすぺの3月号無事に発行できました! お話や絵を描いてくれたみんな、サンキュー!

ダイナミックな翼状の雲、どうやって画面におさめるか悩みました。 なんだか雲の形の写真集になりつつあります・・ そういうつもりではなかったのですが・・(^^;)

カレンダーを見たら、このブログを始めてから丁度一週間がたってました。 先週の今頃は、PCの前でうんうん唸りながら、デザインを選んでました。 できるだけ面白い写真を載せようと、画像を選んでいるうちに、今年に入ってからあまり風景写真を取っていな…

空のラッシュアワー

つくばの空は飛行機の通り道 ふと見上げると、たくさんの翼が北を目指した軌跡がありました。 また、旅がしたくなりました。

天使の羽?

なんだか天使が残した羽のように、見えませんか? 小さい頃から空ばかり見ていました つらいときも 楽しいときも 自分でも不思議なくらい、いつでも空をみあげてしまいます 去年初めて外国にいったときも、最初に降り立ったアトランタ空港で最初にしたことは…

別の用事で電気屋さんをうろうろしているうちに、安いペンタブを見つけたので買ってしまいました。 ワコムのファーボ、A6サイズの小さいものです。 いままで液晶画面に直接ペンをあてて操作ができるPCを使っていたため、最近使い始めたテレパソPCのほう…

八ヶ岳に行ってきました。日曜の夜には雪が降って驚きましたが、今日は一日、ほぼ快晴。 山をみながら、ぐるっとドライブしました。朝から富士山、八ヶ岳、南アルプス、秩父連峰、蓼科山、諏訪湖、北アルプス、白馬、妙高、浅間、妙義、谷川連峰、榛名、赤城…

軽井沢野鳥の森、ピッキオビジターセンター。 11時〜12時の約1時間しかいられなかったのですが、結構、いろいろな鳥が来てくれました。イカルの群れ(12-5羽) カラ類(シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ) コゲラのカップル、アカゲラのオ…

心のアース線

私の体には静電気がたまりやすいようだ。 部屋のドアに触るたびにバチッとなる。なんとかならないかと考えた。 私は鍵の束を長い鎖に繋ぎ、ベルト通しに付けている。 ものは試しに、それを床に落とし、デスクワークをしてみた。 席を立ちドアに触れてもバチ…

ジョウビタキ

近くのログハウス風のCafe G-Clefの庭にジョウビタキのオスがきていました。 お店のマスターの奥様曰く、いつも同じ場所をぐるっとまわっていくとのこと。 今日も、地境に立てられた銀のアルミポールの上で、強い風に吹かれながら、胸を張って辺りを見回して…

雲の合間から地上に向かって太陽の光が漏れる状態を、「ヤコブの梯子」と呼ぶと聞いたことがあります。聖書に出てくる、天使が上り下りする梯子。階段とも解釈できるという。 では、雲の切れ間から天に向かって光がもれる光景の事はなんと呼ぶのでしょう・・

椋鳥(むくどり)[鳥見]

毎朝、椋鳥を二羽見ます。 いつも並んで、電線や木の上で朝日を浴びています。 今朝は電線に一羽しかいなかったので、あれ?っと思っていたら、どこからともなくもう一羽が飛んできて、やっぱり二羽になりましたが、今日は別々の電線に・・。 たまには距離を…

青空に浮雲ひとつ。 小さい頃、雲の形を見て、あれこれ連想したことありませんか? こんな雲の浮いてる空って好きです。

初めて海外旅行をしました。 いつも車で地面をひた走り、空を見上げるのが好きな旅がらすですが、このときばかりは、飛行機から雲を見下ろしました。 夜明けと夕暮れ、一番好きな時間帯です。

マイスペ作成仲間へ! マイスペ3月号編集中です。発行は27日を予定してます。原稿よろしく〜! ついに発行一周年!お祝いメッセージやイラストがあったらうれしいなあ。 この掲示板のコメントに書いてくれたメッセージも、文頭に「マイスペ投稿」と書いて…

やっとブログをはじめました。 継続できるかな・・

(つくば市二の宮)(教会の案内はここをクリック→http://doumei.holy.jp/index.html)からのおしらせ 

27日はイースターです。 教会学校(小中学生対象、日曜朝9時〜10時)では、恒例の卵さがしを行います。 今年はカラスに卵をもっていかれないよう、しっかり見張りましょう。 卵には、熱で収縮するフィルムで、綺麗な柄をつける予定です。http://www.wlp…