2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教会の近くには大きな公園があります。今年は可愛いライトアップが登場しました。

日曜日は大人向けのクリスマス礼拝でした。あいにくの雨となってしまいましたが、キャンドルライトサービス、クリスマスメッセージ、それから昼食会を兼ねた祝会をしました。新しいお客様はいらっしゃらなかったのですが、久しぶりに来てくださった方もいて…

最近、ダッチオーブンが増えました。サービングポットという小さなキッチンダッチです。軽くて使いやすく、焼く、煮る、蒸すが自由にでき、種々のレパートリーをこなせる小さな巨人。今までのダッチはちょっと大きくて重かったと不平を言っていた母が毎日の…

先週金曜日のチラシ配布、チラシを受け取ってくれたお友達の人数が、最近の中では一番少ない状態でした。また、日曜の朝になって、最近きはじめた女の子達に案内チラシをきちんと渡せていなかったことも発覚し、とても心配しながら、日曜を迎えました。しか…

先週、仕事で大阪に行ってきました。夜中につくばに戻ってくると、センタービルの広場に沢山のクリスマスツリーが並んでいました。100本のクリスマスツリーというイベントで、子供達がデザインしたツリーです。夜なので光しか映っていませんが、面白いものが…

日曜の教会学校には常連の男の子が来てくれました。お昼からサッカーの試合があるということで、朝は来ることができたそうです。2週連続で来てくれた女の子達はきませんでした。初めてのお友達を意識してお話を準備した先生は、常連のお友達には内容が簡単す…

先週、上野の美術館に行ってきました。お昼を食べていると、野良猫が近くの席で座っている男の人のお弁当をじ〜っと見つめていました。(右上)

先週のイベントに来た3人のお友達が、もう1人誘って来てくれました。彼女も近所のお友達だそうです。幼馴染4人組。かつて大勢のお友達が教会学校に来ていたときと同じようなパターンです。今週のお話のテーマは「礼拝」。担当の先生が、お話の導入部分で「教…