2006-01-01から1年間の記事一覧

脱走中のにゃんこ。太めちゃんですが、まだ木には登れるようです。捕まえる前に写真をとっちゃいました。 今年も沢山のアクセスをありがとうございました。皆様、よい年をお迎え下さい。

年の最後に、にゃんこの話題を一つ。今日の午後、外出先から帰ってみると、庭の柿の木の上ににゃんこがいました。「うぎゃ〜、外に出てたの〜!!」・・でも、ここで騒いでは逃げられてしまいます。そ〜っと、そ〜っと脚立を持って近づいて、そ〜っとそ〜っ…

大晦日が日曜日というのは何年ぶりでしょう?今日はスタッフの先生方の多くが都合で来られなかったので、牧師婦人と私の2人で教会学校をやりました。小学生の男の子兄弟が来てくれたので、ゲーム、お話、分級をし、さらにクリスマスツリーの片付けをしまし…

夕方、職場から富士山が見えました。今回は山の形がわかる程度の写真が撮れました。

今日は仕事仕舞いでした。といっても、夕方までしっかり仕事がありましたし、夜には、会社の仲間と今年最後の飲み会(私は食事のみ)をしたので、すっかり帰りが遅くなってしまいました。年明けは5日が仕事始めですが、私は元旦に休日出勤になってしまいま…

右上の写真は、会社の同期の友人がつくったポップアップカードです。栞と交換で貰いました。この地域のアートグッズ店の情報ももらえたので、感謝しています。

栞作りが終わって、今年のノルマも年賀状づくりを残すのみとなりました。思えば、12月はモノづくりに追われていたような気がします。数人の方から暖かいメッセージ入りのクリスマスカードをいただいたのに、お返事も出せず、申し訳なかったと思っています。…

今回の栞です。牧師がクレームをつけた和紙については、思い切って色々な柄の紙を使ってみました。また、試作品の段階では羽根のスタンプを定番にしようかと考えていたのですが、葉っぱのスタンプと新しいパンチが手に入ったので、今回はそれらを使いました…

教会の栞の新作が出来上がりました。前回よりは時間がかかっていません。これは、リボン付けの手際がよくなっていること、A4用紙で10枚作れるよう栞のサイズを若干変更した効果(前回は8枚でした)、そして何よりも全体の枚数を200枚弱に減らしたためです。…

やっとスタッドレスタイヤに履き替えました。あいにくの天気でしたが、タイヤ屋さんに予約をしてしまったので、仕事を早めに切り上げて土砂降りの中を走っていきました。急な雨で道路のあちこちに水溜りがありましたが、車高が高いので対向車が巻き上げる水…

(27日の午前3時)

今夜はひどい雷雨でした。午前2時ごろまで強い雷が鳴っていたので、パソコンをつけられず、Upが遅くなってしまいました。ああ眠い・・・。すいませんが、写真はなしにします。

アドベントキャンドル4本全部に火が点りました。 http://pub.ne.jp/yoshi777/

メリークリスマス! 昨日は教会でクリスマス礼拝と祝会がありました。普段は別の教会で礼拝をしているメンバーも、まるで、ベツレヘムに住民登録に帰ったヨセフとマリヤ(イエス様の両親)のように、久々に里帰り(笑)してきて、にぎやかなクリスマスを迎え…

先週の水曜日から毎晩接骨院に通っています。まだ左足首に湿布を貼りっぱなしですし、サポーターもしていますが、普通に歩く分にはもう痛みを感じなくなり、びっこもひいていません。でも、通院は簡単に終わりそうもありません。くるぶし付近のある一箇所を…

今日は事業所の忘年会でした。初企画として配られたTシャツには、両目が黒く塗られたダルマの絵と「やった!」という文字。写っていませんが、会社のロゴも入っています。所長である外人さんが、事業所の今年の目標を達成した記念にデザインしたようですが、…

上の話と関係ありませんが、知り合いの家の猫、ミュウちゃんです。テーブルの上のアジを狙っているところ・・

栞を配布し始めて10日ほどたちました。先週の土曜の夕方、牧師が自然食品の惣菜店に栞の残数を確認にいったところ、1枚を残すだけとなっていたそうです。その場で30枚を補充したのですが、翌日のお昼に私が行ってみると、すでに5枚なくなっていました。カッ…

クリスマス後に配布する栞の試作品をつくりました。今回は、つくばセンターの写真(自作品)と和紙を使ったものを作ってみました。金のインクで羽根をスタンプしたものは結構好評なので、定番柄として紙の色だけ変えてみました。でも、クリーム色は目立たな…

今日はサプライズがありました。夕方5時頃、2人のお友達が我が家に来たのです(母から聞いたことです)。にゃんこに会いにきたらしく、撫でたり抱っこしたりして、ニコニコしていたそうです。時間がなかったらしく、5分ほどで、「また来るね!」と帰っていっ…

キャンドルライトサービスに使ったキャンドルたちです。元々教会で使っているガラスの小さなコップに、水を含ませたオアシスを詰め、真ん中に小さなロウソクを立てました。教師会でいかに安く、安全かつ綺麗なものができるかと知恵を絞った成果です。赤いリ…

クリスマス会は2時からでしたが、30分以上早く、常連の女の子が一人で息を切らせながらやってきました。聞けば、友達と二人で自転車に乗って私の家に寄ってきたとのこと。午前中の教会学校のお話でにゃんこの写真を見せたので、会いたくなってきてくれたのか…

クリスマス会の写真は別の方が撮ってくださったので、写真がありません。 かわりに、つくば市のクレオスクエアの前のツリーの写真を載せておきます。

クリスマス会が無事に終わりました。きてくれたお友達は常連の女の子3人と男の子2人。イベントに数回きてくれている女の子が2人、そして、チラシを見て来てくれた女の子が1人!感謝です。プログラムは1時間半で、ウェルカムゲーム、キャンドルライトサービス…

教会のブログを久しぶりに更新しました。 クリスマス会の案内をUpしています。つくば聖書バプテスト教会のブログはこちら http://pub.ne.jp/yoshi777/

ノルマ達成の証拠写真です(笑)。 箱にまとめちゃうと、沢山やったように見えないなあ・・・

「ノルマ達成」 先週のノルマであった教会の栞とチラシ、無事に作り終えました。栞のほうは1週間かけてコツコツと約400枚(3種)つくりました。印刷、カット、スタンプ、パンチ、リボンかけ。一番時間がかかったのは、リボンかけです。リボンだけで延べ10時…

先週から教会にクリスマスツリーがお目見えしています。 子供たちお手製のオーナメントがいっぱいあるのが自慢です。 飾りつけを手伝ってくれたお友達の発想で、ツリーの足元にヌイグルミや人形を並べました。

左足首を傷めました。先日筑波山を歩き回っていた時に左足首に軽い痛みを感じたのですが、湿布をしただけで1週間ほっといて、さらに東京の街中をA4サイズのパソコン入りの重たいカバンを持って2日も歩き回ったのが良くなかったようです。びっこをひかずに歩…

11、12日は仕事がらみの研修と会議のために東京に出張していました。

夜、つくば駅に帰ってくると、駅前の街路樹がイルミネーションで飾られていました。 「つくば光の森」という町おこしのイベントだそうです。熱くならないLEDランプで、電気代は1ヶ月で2万円ほどだそうです。