2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページビルダー10をいじり始めました。面白いです。テキストを殆どみなくても、操作ガイドに従うだけで、あっというまに、HPがつくれてしまいました。ゆうべは面白がって、いろいろ雛形をつくっていたら、寝不足になってしまいました。でも、わから…

昨日、行方市にあるデイサービスセンター「たんぽぽ」の開所祝いにいってきました。ここを開いたのは、私たちの教会学校の先生です。長年の夢を神様がかなえてくださいました。設立までの間、本当にあらゆる困難が降りかかったのですが、その困難の中にあっ…

中学生のみんなへ!「マイペ〜ス・マイスペ〜ス」1月号の発行が来週に伸びてしまいました。ごめんなさい。ホームページビルダーの使い方を覚えたら、次には教会のHPも作ってみたいなあ・・・

この土日に、手話講習会や教会関係の知り合いから、私の描いた絵を見たいというリクエストがありましたので、ぼちぼちとsahchan's fotolifeに載せていこうと思います。ただ、絵を写真に撮って画像にすると、光の反射などがなくなって、ホンモノより色が暗く…

コス太の点検と整備は日曜日だけで終わりました。今、コス太の調子は上々です。じーちゃんが急に若々しくなりました(笑)。 今回のトラブルの原因は、ガソリンと空気を混合するキャブレターの内部に大量のススが付着していた事でした。真っ黒だったそうです…

今日は会社の新年会で、帰りが遅くなりました。 眠いので、写真だけUpします。タイトル「入れて」

1月号を来週発行するつもりです。今回はしっかり原稿が集まっています。 写真は、昨日話題にしていた「かまくら」のもう片方です。てっぺんが猫の顔になっていて、2人がおしりを入れられる大きさです。

8時間目は土曜日だったので、雪の中での教習でした。課題は縦列駐車。コース脇に作られた車一台分のスペースにバスを入れることです。駐車スペースの前後に黄色いポールが立っているのですが、教習所に長さの違う2台のバスがあるため、後側のポールは吊り下…

せっかく降ってくれた雪なのだから、外であそばなきゃ!ということで、みんなを外に連れ出し、雪遊びをしました。幸いにも教会の前は小学校の畑。教会に来てるのはその小学校のお友達ですから、まあ端っこを使う位はいいだろうと、そこで遊びました。手始め…

日曜の昼からジュニアランチをしました。今回のメニューはたこ焼きです。会場は教会。6人の小中学生が来てくれたので、総勢12人でワイワイとやりました。小学生のお友達も上手に包丁を使い、万能ネギ、生タコ、紅しょうがを細かく刻んでくれました。タコ焼き…

土曜日の朝、外を見ると雪が積もっていました。昼頃から雪になるだろうと思っていたので、ちょっと驚きました。雪は土曜日中降りつづきましたが、日曜の朝にはカラっと晴れました。父の話では、関東地方は雪の翌日が晴れになる事が多いことから、昔はよく「…

今日は大寒、つくばの天気は昼までは晴れでしたが、午後から曇り、最高気温は4度位と暦どおり寒い一日でした。暦といえば、今日は旧暦でいうと12月21日だそうです。まだ年があけていないんですね。旧暦のお正月は新暦の1月末で、2月4日が立春になります。私…

足首の捻挫はよくなってきています。まだ一応サロンパスを張っているのですが、実はこのサロンパスの匂いににゃんこが強烈に反応しています。獣医さんの話では、猫は、湿布の匂いがすごく好きなコと嫌いなコに分かれるそうです。にゃんこは湿布大好き派。靴…

コニカミノルタがカメラ事業から撤退するそうです。実は私のコンパクトデジカメはこの会社のディマージュF100。とても気に入って使っていましたが、最近、レンズがひっこまなくなってしまい、修理か買い換えかを悩んでいたところでした。今回のニュースを聞…

飲み会があって(私はお酒を飲みませんが)帰りが遅くなりました。冷たい強風が雲を綺麗に取り払ってくれたので、久々に月と星がくっきりと見えました。オリオン座が西に傾いているのが見えて、寒さは厳しくなりつつも、春が近づいていることを感じました。

6時間目と7時間目は連続教習でした。課題は鋭角路という60度の頂点を持つ三角形をした細い道を、1回以上3回以内の切り替えしで通過することです。「3回まで切り返せるけど、1回で通過できるように練習しましょう、今日は連続2時間だから、2時間いっぱい使っ…

左足首を軽く捻挫しています。確か木曜の夜あたりにコス太から降りるとき、グキっとやったのですが、その後しばらく痛くなく、日曜の朝から痛み始めました。クラッチを踏み込む足なので、ちょっと使いすぎたのかもしれません。

金曜の夜から土曜日にかけて、八ヶ岳まで行ってきました。 「行きは良い良い帰りは怖い・・」旅にトラブルはつきもののようです。 帰り道、走っている途中で水温計の針が下がってしまいました。しばらく様子をみていましたが、高速を走っているうちに症状が…

マイスペ12月号の発行が年明けになってしまいました。ごめんなさい! ところで、今月から「ジュニアランチ」と「さ〜ちゃんずくらぶ」を合体させます。 「ジュニアランチ」は小学5年生以上のお友達を私の家に誘って、みんなでお昼ごはんを作って食べる会、「…

「車輪の下」・・ではなくコス太の下。 寒いところに出かけるときの対策として、コス太のエンジン冷却液(LLC)の濃度を上げました。冷却液を一部抜き取るため、コス太の下に潜って作業。バンパーの位置が高いので、ジャッキアップしなくても、体をすべりこ…

技能5時間目は19時からの夜間教習でした。教官に連れられて暗いバスに乗り込むと、先にバスに乗っている人がいてびっくりしました。大型二種の教習を受ける人がこの時間は2名いたようです。バスは9mと11mの2台があるのですが、私が今練習しているS字クラン…

土曜日、コス太のミラーが直りました。4250円の出費でした。昨日の朝は、うっすらと雪が積もりました。すぐに溶けてしまいましたが、私のところに来てからのコス太にとっては初雪でした。

会社でよく卓球をしている仲間の送別会がありました。送り出すのは、リストラによって退職される方。こういう状況では、送り出すほうも、会社を去るほうも、お互いどう挨拶していいかわかりません。勤続ん十年、社内に沢山の知り合いがいるのに、ごく身近な…

実は、まだサイドミラーが治っていません。車屋さんからずっと連絡がなく、ついに年を越してしまいました。しびれをきらして今日こちらから電話すると、「部品とどいてます。」と電話口から明るい声。あれ?入ったら連絡もらえる約束をしていた筈なのに・・…

(長文です。携帯の方ごめんなさい。)

4時限目は踏み切り横断とクランクとS字カーブでした。 踏み切りは線路が盛り上がっているので坂道通過と同じ要領です。踏み切り手前で一時停止、窓を開けて音を確認し(来るわけありませんが・・)、ハンドブレーキを上げて進み始めたらギアを変えずに通過で…

3時限目の教習は朝一番でした。今日は教習車は少なくて走りやすかったです。ディーゼル車は水温がなかなか上がらず、すぐには暖房が効きません。先生は寒い寒いといいながらコースを走ってくれました。今回は坂道発進を追加です。運転を交代して、まずは外周…

教習1時限目、まずは先生に乗せてもらい構内をぐるぐる回りました。そして交代して私が運転。・・ですが、とにかくギアが渋いこと渋いこと。「先生?このギア、入ってるんだかどうか、良くわからないんですが・・・」「ああ、この車のギア、わかりにくいんだ…

12月30日の朝、少々緊張気味で土○自動車学校に行きました。朝から2時間の技能教習と6時間の学科教習を受けるためです。9時から50分間の教習を受けるためには、30分前から15分前までの間に配車券をもらわなければなりません。8時30分に配車券をもらい、開始を…

新年あけましておめでとうございます。 我が家は、にゃんことともに、皆、元気にお正月を迎えることができました。 年末は仕事が忙しかったため、しばらく更新しないまま年を越してしまいました。 これからまた、ぼちぼちと続けていきたいと思いますので、ご…