2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のストレスを大分ためてしまったので、これから一週間ほど、コス太で放浪してきます。 行き先未定・・完全な風来坊です。帰ってきたら、また旅日記をUpします。

「友情のスイカ割りゲーム」 ただのスイカ割りではありません。友達の声を信じて進むとスイカに当たりますが、妨害者(アクマ?)が絶えず横から嘘を言って邪魔をします。妨害者は、張り切りすぎると、「うるさいっ」とスイカの代わりに叩かれちゃうのでご注…

キャンプの話も今回が最後です。 朝、子供達は意外にもすんなりと起きてくれました。布団を片付け、朝の短いお話を聞いてから朝食です。朝食は、パン、スクランブルエッグ、ウインナー、ポテトサラダにグリーンサラダとボリュームたっぷり、朝からお腹一杯で…

寝ているお友達の写真をだすわけにもいかないので、かわりに、にゃんこを一枚。お風呂あがりのお友達が、かわるがわるマッサージをしてあげてるところです。気持よさそうでした。

みんなで教会に戻り、布団を敷き終わると2回目のお話です。このキャンプでは聖書の中でも有名な物語、「ダビデとヨナタン」を4回に分けて話しました。 王子ヨナタンが羊飼いのダビデと出会い、2人は主において互いに友情を誓いあいます。その後、ダビデは…

噴出し花火です。EOS KISS Digital Nの夜景モードで結構綺麗にとれました。 思ったよりも高く吹き上がったので、ビックリしました。

工作が終わる頃、幸いにも天気は回復、無事に我が家の庭でBBQができました。ブロックを積んで作ったカマドでは肉の網焼きを、七輪では焼きイカと味噌をつけたおにぎりを、BBQグリルでは串に刺した海老/茄子/ピーマン/南瓜、フランクフルト、トウモロコシを焼…

やっと布を張り終わったチェストです。

22日から23日にかけて、教会学校の一泊キャンプをしました。金曜日の夜まで申し込みを待って、連絡が来たのは3人。イベントによく来てくれている5年生の女の子3人です。人数は少なくて残念でしたが、丁度この時期、周辺では祇園祭の真っ最中、クリス…

鳴沢氷穴の入り口です。青木ヶ原といえば自殺の名所ですが、この辺りはごく普通の観光地でした。

翌朝は曇り空でした。富士山も雲の中。BMW乗りさんは仕事があるので早く帰らなければならかったのですが、朝食を食べても、なかなか決心がつかず、空を見ながら1時間以上ため息をついていました。やっと意を決してバイクにまたがると、雨がポツポツポツ・・…

道の駅から見た富士山です。天気が良くなかったので、いい写真はとれませんでした。

鳴沢についてすぐ、温泉に連れていってもらいました。道の駅の近くにある温泉施設は観光客用と村民用の2つがあります。観光客用は大混雑していましたが、私達は、村のお客さんということで、すいている村民用に入らせてもらいました。源泉は同じですが、料金…

大雨による痛ましい災害が起こっています。 被害に遭われてしまった方々に心からお見舞い申し上げます。

雨にたたられた可哀想なBMW。左後ろの車は、現地で合流した同僚のビッグホーンです。

16-17日に1泊旅行に出かけてきました。旅の仲間は会社の同僚3人と、今年の1月にリストラのために会社を去り、東京に戻られた方です。彼が筑波にいたときは、よく自分の部屋に人を集め、彼の手作りの美味しい料理と、仲間が各地から持ってくる土産物で宴会を…

明日から絵画展が始まります。今日は絵の搬入日。私は午前半休をもらって、絵画の搬入を手伝うことにしました。で、ここでもコス太が活躍。絵の搬送担当です。たとえF100号だろうと、あっさり積んでしまえるボディサイズは、いろんな所で役に立ちますね(ま…

最近、つくば近辺を走っているコミュニティバス「つくバス」です。 コス太と同じくらいのサイズで、狭い道もぐいぐいと入っていきます。新型ノンステップバスで、かっこいいんです。ちょっと運転したくなります。

コス太のオイル交換をしました。春に交換してから5000キロほど走行しているからです。お願いしたのは、コス太を買った中古車屋さん。工場もあるので、簡単な修理やメンテナンスを頼むことができます。大きな車を動かすエンジンだから、冷却用にオイルが7L位…

コンサート会場です。携帯で撮っているので、まあ雰囲気だけ・・

日曜日に「ピースコンサートつくば2006〜ゴスペルで繋ぐ平和のハーモニー」に行ってきました。平和の訴えとゴスペルの普及を目指して行われたコンサートで、つくばの合唱グループ、ゴスペルグループ、隣県のゴスペルグループ、さらにプロのゴスペルシンガー…

にゃんこは毎朝朝4時半に私をたたき起こして、朝ごはんを請求します。でも、そのあとはグースカ。 最近はサッカー観戦ができてちょっとラッキーでしたが・・ちょっと睡眠不足です。

今度の土曜日の15日から23日の日曜日まで、つくば市のニの宮のギャラリー「スタジオ’S」で展覧会をします。 私が絵を習っている大石幸雄先生が主催する「アトリエプロヴァンス」の展覧会と、ここに通っている中学生の男の子のお父さんが入っている「阿見アス…

母が朝顔を買いました。ヘブンリーブルーという素敵な名前がついています。浅草でも朝顔市がはじまりましたね。

日曜日の教会学校は、残念ながら、参加者0人でした。ご両親がクリスチャンではない家庭から来ている子供が多いので、どうしても人数に波があります。お友達を待ちながら賛美、賛美、賛美。1時間近く歌ってました。こんなに賛美したのは久しぶりです。歌にま…

暑〜い・・と訴えています。

にゃんこの調子が良くなりました。薬は約1週間位で終わって、ほっとしています。にゃんこの体調、季節にも若干影響しているのかもしれません。体重は約6キロで横ばいデスが、今は夏毛に変わる時期なので、ちょっとだけスリムに見えます。 ところで、2日ほど…

鮎です。炭火で15分から20分、こんがりいい色に焼けました。

絵付けの後、茂木町にある大瀬観光ヤナへ移動しました。国道123号から県道に入ると、道がどんどん細くなっていきます。ヤナは那珂川の川原にある筈なのですが、川が見えてくるどころか、田んぼや森、急坂、急カーブの連続です。ホントにこの道でいいのかと不…