2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「道の駅さとみ」で撮ったバスです。

「道の駅さとみ」で休憩と早めの昼食をとったあと、海側に戻ることにしました。同じ道を通るのではなく、紅葉で有名な花貫ダムの脇を通り、高萩市に出ました。下りが続く道では排気ブレーキが効果的なのですが、自分の車についてないので、ついつい忘れてし…

バスの運転席です。計器盤がとてもシンプル。 *

今日はとても暖かい日でした。つくばでも、桜があちこちで3〜5分咲きになっています。[コス太日記] バスの話がまだ続きます。日立市内を抜けると、山道に入りました。初めての運転なので、運転は試行錯誤の連続でした。何速のギアで、どの程度走れるのか全然…

バスの車内です。中型車にするため、後部座席は外しているそうです。レトロな赤いシートが郷愁を誘います。

バスの話の続きです。オーナーのIさんと会い、ご家族の方に挨拶をしたあと、ドライブに出かけることになりました。大型バスは教習所以来ですし、レトロな車ですから、計器パネルも操作法もわかりません。Iさんがエンジンをかけてくれると、コンプレッサー…

大型バスとコス太を並べてみました。コス太がちっちゃく見えます。

17日に大型バスの運転をしました。このバスの存在を知ったのは「バスマガジン」という雑誌の記事です。驚いたことに、このバスの持ち主、大学1年生なんです。彼は大のバス好きで、高校3年の時にネットオークションで古いバスを数万円で購入したそうです。お…

中学生たちとイチゴ狩りに行った所で飼われていたカンムリヅル。 真正面顔が面白くって撮りました。

先週はあちこち出かけたり、教会学校のお話やイースター用栞の準備でバタバタして更新をサボってしまいました。ごめんなさい。 今日、母の胃の組織検査結果がでました。問題なしです。母は先週の初めにまた腰痛やわき腹の痛みが出たのですが、針に行ったとこ…

母はだいぶ元気になりました。お祈りありがとうございます。金曜のチラシも母と2人でできました。校門の前には、前回同様、女の先生が立っていたので、挨拶をすると「ごくろうさまです」と言ってくれました(チラシを1枚差し上げました)。前回配布を手伝っ…

以前、たまたま誘導された駐車場で撮ったコス太です。大型バス、中型バス、マイクロバス、コス太と大きさの順にきれいに揃いました。(お尻の位置はほぼ揃っています)

母の事、皆様にご心配をおかけしています。今日、胃カメラの検査をしてきました。5mmほどのポリープがみつかり、とったそうです。組織検査の結果は10日後ですが、おそらく良性だろうとのことです。胃にはちょっと炎症もあったので、しばらく胃薬を飲むそうで…

少し前に撮った夕焼けの写真をUpします。確か、たまたま信号待ちをしている間に撮った一枚。夕日は待ってくれませんからねえ。

教会学校に来ている中学3年生の女の子たち3人の高校入試の合格発表がありました。3人とも第一志望の高校に合格しました。おめでとう!お祝いに、来週、みんなでイチゴ狩りに行くことにしました。これからは学校がバラバラになってしまいますが、いつまでも仲…

母の具合はまだ不安定です。口がまずくて、むかつく事もあるので、胃の検査をする予定です。

社内報の表紙用の写真の募集がありました。写真のストックが色々あったので、とりあえず数点応募してみたところ、昨年の夏、守谷SAで撮った2羽の鳥の写真が採用されることになりました(右再掲)。説明文が必要とのことだったので、きちんと種類を特定しよう…

母の具合はまだ不安定です。口がまずくて、むかつく事もあるので、胃の検査をする予定です。

社内報の表紙用の写真の募集がありました。写真のストックが色々あったので、とりあえず数点応募してみたところ、昨年の夏、守谷SAで撮った2羽の鳥の写真が採用されることになりました(右再掲)。説明文が必要とのことだったので、きちんと種類を特定しよう…

今日は東京、浅草方面に出張してきました。浅草寺の鳩は有名ですが、普通の道にいる鳩も、どこか人懐っこい感じでした。 ところで、ここによく書き込みをしてくれていた、J-Segaさんのサイトが閉じてしまっているようです。改装中かな?ちょっとさびしいです…

3週間ほど前から新作の栞を近所のお店においています。銀ラメの散った緑色の紙に、クローバーを1本か2本、金色のインクでスタンプしてあります。最初に50枚を作りましたが、すぐになくなってしまい、慌てて追加で100枚程作りました。

にゃんこの目の赤みはすぐにとれました。飼い主と違って花粉症じゃあないみたいです。 母の血圧は金曜日からずっと下がっていましたが、今夜はちょっと上がりました。ちょっとお腹の調子もよくないらしく、本人は風邪かも・・と言っています。 ところで、私…

にゃんこの目の周囲の赤いところがうまく撮れなかったので、ちょっと前に撮った写真をUpしておきます。ちょっと物憂げですが、眠いだけだとおもいます。

にゃんこの目の周囲がまた赤くなりました。昨日、右目を細めるようにしていたので、眼軟膏をつけてやると今朝、赤みは残るもののちゃんと目を見開くようになりました。ところが、今日の夕方になると、今度は左目を細めています。「あれ、反対も?」気の毒で…

母の血圧が下がってきました。 今日、針治療のため、専門病院に行った際に、血圧のことを話して診察してもらったところ、体のあちこち(特に首の後ろの筋肉など)がパンパンに張っていたそうです。あちこちに針を打ってもらったところ、筋肉が柔らかくなり、…

会社の敷地にある紅梅の枝が切り落とされていました。 まだ、沢山花がついているのにもかかわらず、ばっさりです・・。なんでこんな時期に剪定しちゃうのでしょう?ああ哀しい。

先日、滝の絵が完成しました。画材を取り扱っているホームセンターに持って行って額を合わせていると、年配の女性に声をかけられました。私と同じように額を買いにきたのだそうです。お互いに額が決まり、私が絵をしまっていると、彼女が急に、「あなたが絵…