2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠神社の中社にあったモミジです。旅日記はまたあとで。

日曜はあいにくの雨模様でした。礼拝の時間になると、まずは、サッカーがお休みになったというサッカー少年兄弟が現れました。そして、親御さんに送ってもらった近所の仲良し3人組と幼稚園の男の子もやってきました。ところで、今週のお話の当番の先生はいつ…

 どう思うかは皆様の自由に・・

とある本屋で耳にしたの親子の会話です。 父:「(この本の値段は)消費税が入ってるから、このお金で足りるよ。」 子:「消費税ってなあに?」 父:「税金のこと」 子:「税金ってなあに?」 父:「みんなで使うお金」私は心の中で叫びました。「お父さん、…

前回書いたように、イベントでした。先週の金曜日にいつもどおり校門前でチラシを配布。今回は学習塾の人も立っていたので、校門の近くに大人がずら〜り、、という感じになってしまいました。準備していったチラシは全て配布し、少し足りない位でした。 イベ…

日曜日は小3の仲良し3人組の女の子達が来てくれました。幼稚園の男の子は運動会とのこと。そこで、教会学校が終わった後、お友達を送っていくついでに運動会の会場になっている公園まで行きました。ちょうど最後の競技が始まるところで、男の子が頑張ってい…

今週の月曜は体育の日でお休みでしたので、日曜の午後からトレン太くんを利用して、学生時代の友人と長野に行ってきました。連休の谷間の下りの新幹線はガラガラ。レンタカーは銀色に輝く新車のマーチ(1300cc)で、4WDでした。さすがに寒い地域ですね。到着…

今週もUPが遅くなりました。平日UPの予定が、週末UPになってます。これが続くようならプロフ書き直さなきゃ・・・

5日はサッカー少年クンが久し振りに最後まで参加してくれました。近所の常連の女の子と男の子もやってきて、総勢4人でした。ところで、教会には小さなマイクがあって、大人の礼拝の時には、カセットデッキに繋いで司会者や牧師の声を大きくし、さらに録音も…

今週はUPが遅くなりました。ちょっと疲れ気味で体調がよくありません。 19日に教会の人たちを我が家に呼んで「芋煮会」を行う予定なので、先週と先々週の週末にウッドデッキの修理をしました。2年前に水性ペイントを塗っただけだったので、だいぶボロくなっ…