2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で咲いてる枝垂れ梅です。今年は随分早く咲きました。 つくばの平地には昨日初雪が降って、この木にも雪が積もりました(すぐ解けてしまいましたが・・)。

22日は、常連のお友達5人が来てくれました。教会学校の後、またカメラとマイクをひっぱりだし、かわりばんこにマイクを向け合って、インタビューコーナーをしました。私が、たくさんお友達を誘って来てくれている女の子に、「どうやってお友達を誘っているん…

いよいよ明日は運行管理者試験です。今週は過去問を沢山解いて、出題パターンなどを把握しました。 私の勉強場所は、「○クド○ルド」や「サ○ゼリ○」といったお店です。周囲に人がいて、話し声もするのですが、コーヒー等のおかわりが自由で、長時間いてもうる…

ただいま猛勉強中です。 1つは、先週のブログにも書いた運行管理者(旅客)の受験勉強。3月1日に国家試験です。 運送関係の法律の問題や、労基法の問題、速度や距離、時間などの計算問題が出るのですが、会場への電卓の持ち込みが禁止で、全て手計算というの…

15日のイベントには、常連の小3の女の子が熱心にお友達を誘ってくれて、また新しいお友達が1人来てくれました。ここ何回か来ていなかった女の子達も来たので、全部で女の子5人と幼稚園の男の子1人でした。 チョコフォンデュは、○ッテのフォンデュ用鍋を使い…

先週初めて来た4歳の女の子、本人の宣言どおり、今週(8日)も小3のお姉ちゃんと一緒に教会学校に来てくれました。教会学校の時間は、半分がお話、半分がワークブックなどの時間になっており、幼稚科の場合はワークブックには工作が多くあります。鋏を使わな…

先週4,5,6日に、水戸市民会館で開催された「運行管理者 基礎講習」に参加してきました。初日は会場に早く着きすぎたので、近くの千波湖を散歩しました。白鳥、黒鳥、カルガモ、ユリカモメ、カイツブリなど、水鳥がたくさんいました。特に黒鳥は人に馴れてい…

ひさしぶりにニャンコの様子をば・・。実は日曜日にニャンコのハゲをみつけてしまいました。どこかというと、首の周囲。丁度首輪の幅にぐるりと毛が生えていない状態になっていました。毛が生えていないだけで、皮膚には問題はありませんでしたが、女の子な…

今週は、常連の女の子が4歳になる妹さんを連れてきてくれました。いつも来ている幼稚園のお友達も来ましたので、幼稚科が2人になって担当の先生は大喜びです。先週来てくれた新しいお友達も2週続けてきてくれましたし、サッカー少年クンも来ることができたの…