2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば駅の近くにあるオークラフロンティアホテル。 雑木林だったこの地域に研究学園都市が作られたばかりの頃からある建物の一つです。

土曜日に同窓会がありました。集まったのはともに臨床検査の勉強をした仲間たちと恩師2人。開催場所はつくばで、私以外は、すべて県外からやってきました。もちろん私以外にも茨城に残っている人はいるのですが、都合がついたのは、北海道〜近畿地方に散らば…

写真をとるために、石の上に焼き芋を並べてみました。

天高く馬肥ゆる秋・・食欲の秋の話が続きます。 我が家でジュニアランチをする時、私はいつも、何か一品、予告しない料理をやってみることにしています。たいてい初挑戦のメニューで今回は「焼き芋」。 ちゃんちゃん焼きの準備が終わった頃、ダッチオーブン…

ちゃんちゃん焼きです。BBQグリルの上に無理やり鉄板をのせちゃいました。

日曜日は恒例のジュニアランチの日。幸いにも素晴らしい秋晴れだったので、我が家のウッドデッキの上で「鮭のチャンチャン焼き」をやりました。 常連の小5の女の子3人が新しい友達を1人連れてやって来たので、母の指導で、野菜(キャベツ、きのこ類、玉ねぎ…

会議の場所は千里中央駅の近くにあるビルでした。入り口にあるロビーから、四角く切り取られた大阪の空が見えました。

大阪出張は無事に終わりました。確かに移動距離だけなら、遊びに出かける時と変わらなかったですね(笑)。Segaさん、ツッコミありがとうございます。 ところで、私は、揺れを抑えた高性能な乗り物に乗ると酔ってしまう、というクラシカルな体質で、外を見て…

母が庭で育てているトマトです。 全部赤くなるまで収穫しないので、酸味がなく、とてもジューシーです。

また帰りが遅くなりました。明日(もう今日か)、大阪で会議があるため、その資料を作っていて遅くなりました。大阪出張は日帰りです。朝7時ちょっと過ぎのバスでつくば駅に行って、大阪につくのが12時半ごろ。帰りは19時半ごろ大阪を出て、深夜0時頃につく…

もうすぐお彼岸ですね。職場には動物慰霊塔があって、毎年この時期、彼岸花が一斉に咲きます。本当にびっくりするほどタイミング良く咲くなあと感心します。いつも花が咲いてから、気がつくのですが、今年は花が咲く直前の茎の状態を見ることができました。…

キャットファニチャーの上から庭を監視中のにゃんこです。 左下の衣装ケースはカメ太(クサガメ)の水槽です。

にゃんこの様子をしばらく書いていませんでしたので、ご報告です。夏の間、時々目を赤くしたり、吐いたりしたことはあったものの、今はとても元気です。毎日障子や柱で爪とぎをして、そこらじゅうをボロボロにしてしまったので、市販のキャットファニチャー…

また仕事が忙しくなり始めて、帰りが遅くなってしまいました。 真っ暗な道を歩いていると、ふわりと金木犀の香り・・だんだん秋らしくなってきました。

台風の影響の強風と雨が過ぎたあとの夕空です。田んぼの刈り株の間の水に空の色が映っていました。

しばらく更新が止まっていてすみませんでした。 Takeさん、たけちゃん、書き込みありがとうございます。 9月前半、仕事がすごく忙しくなり、毎晩深夜帰宅、まずいまずいと思いつつも、家のパソコンを立ち上げる時間と気力がありませんでした。仕事が忙しい時…

横川SAの峠の釜飯です。私にとっては故郷の味でもあります。

土曜日の午後7時ごろ、つくば市に戻りました。まるまる1週間旅ができたのは初めてです。家についてみると、下関から家に送った「ふぐ刺し」が到着していました。寄り道をしていた私と違って、まっすぐ家にやってきたんですね。この旅では殆どが車での自炊だ…

9月に入りました。1週間の旅のお話を延々と続けてきましたが、今日で終わりです。