閉鎖の予告

おひさしぶりです。すみませんが、このブログをまもなく閉鎖します。 最近、いろいろと忙しく、まとまった文章を書く余裕がなくなってしまったので、放置しておくよりは、仕切りなおしたほうがよさそうだと決断しました。長らくご愛読いただき、ありがとうご…

今週は0人でした。インフルエンザが猛威をふるっていますので、お友達の健康がとっても心配です。 どうかみんな元気に過ごせますように。

お盆の頃から徐々に友人に会いに出かけられるようになりました。 電話やメール、手紙やプロフと、色々な情報交換の手段がありますが、私はできるだけ友達に直接会う時間を持つことを大切にしています。先週末は東京方面の3人の友人に会ってきました。いつも…

実は転職の直前に、夏休みを先取りして、北海道に行ってきました。初めてです。今年の北海道は天候が悪くて農家は大変なようですが、私が行った6月下旬は好天が続いていて暑かったです。旅から戻ってすぐに大きな出来事が色々とあった上、2ヶ月も日記にしな…

7月26日に夏休み特別イベントとしてファミリーデーを開催しました。親子参加行事で、常連の4人の女の子達が来てくれました。「聖書にもっと親しもう!」という親しみやすいテーマでしたので、お友達の親御さんはいらっしゃならなかったものの、私の元の会社…

前の更新からあっという間に3週間・・いやもう情けないっす。 この間、ブログをチェックしてくださっている一部の方とは直にお会いして近況報告したのですが、ブログでのみ近況を知っていただいている方には大変失礼してしまっております。ごめんなさい。

また日記の更新が止まってしまってすみません。7月1日に転職しました。 新しい職場にも少しずつ慣れてきたところです。 転職直後に父が体調を崩した事もあり、1週間が飛ぶように過ぎ、あっという間に1ヶ月がたとうとしています。 本当はこういう時ほど、皆様…

14日の教会学校には、近所の女の子達3人と幼稚園のお友達1人、サッカー少年兄弟が来てくれました。今のお話は連続モノで、先週0人だったため、お話の担当の先生は先週と今週のストーリーを連続してお話ししなければならなかったので、ちょっと大変そうでした…

6月も残すところあと10日。まもなく会社を変わります。事業所の閉鎖なので、同僚だった人たちが散り散りになってしまうのが残念です。先日は、つくばを離れる予定の同僚と一緒に筑波山に行ってきました。写真は女体山の頂上から見たロープウェイのゴンドラで…

7日は久し振りに0人でした。天気が良かったので、みんな用事があったのかもしれません。

7日の夕方、絵画展が終了しました。来てくださった皆様、祈っていてくださった皆様、どうもありがとうございました。先週の土曜に軽く腰を痛めてしまったのですが、片付けを手伝ってもらったので、スムーズに終了することができました。 腰痛は、鍼灸院に通…

教会学校のお友達に思いがけないプレゼントをもらいました。会社の同僚が、沢山集めたチョコエッグのカプセルを譲ってくれたのです。カプセルの中には精巧にできた動物の模型が入っています。何が出てくるかわからないので、1シリーズを集めるために大量に購…

ところで、コス太は搬入前日の土曜にも全く違うところで活躍しました。実は、この週に、全く面識のないクリスチャンのご婦人が、突然私達の教会に電話してきて、息子さんの引越しを手伝って欲しいというお願いをされたのです。私の行っている教会では、教会…

絵画展が始まりました。搬入は日曜の午後だったのですが、コス太はこういう機会にも活躍してくれます。先生と私の油絵をたんまりと積み、美術品輸送車に早変わりです。中には100号(1621×1303 cm)の大作もありましたが、後部ドアからギリギリ入ってくれました…

サッカー少年兄弟と近所の女の子が来てくれて、3人でした。教会学校の終わったあと、親御さんが迎えに来るまでの間、みんなでオヤツを食べながら話をします。この時の話題は学校給食。教会スタッフの世代が広いので、時代を反映したような給食(もしくはお弁…

2年ぶりに絵画展を行います。3人展です。興味のある方はお立ち寄りください。「そよ風、大地、竜雲 展 (油彩画を中心とした絵画展)」 6月2日(火)〜7日(日) 10:00〜17:00(最終日は16:00)、入場無料 牛久三越 2F (牛久駅東口側少し北上 味の民…

[diary] 先週末から今週の月曜にかけては沢山の人に会うことができました。 土曜日には、東京から友人が遊びに来たので筑波を案内し、筑波山にもロープウェイで登りました。お手軽に登山できるところが便利ですよね。楽しくて時間があっという間に過ぎました…

湯の湖の岸から撮った写真です。群馬に行くときに、日光を回りました。父が冬季閉鎖の解除まもない金精峠を通りたいと言ったからです。除雪はされていましたが、峠の周辺では残雪が青空に輝いていました。

GW真っ最中の3日は出席者0名でしたが、母の日(10日)には近所からいつものお友達が6人来てくれました。母の日のイベントは、お母さんへのお手伝いカードづくりでした。お友達が一人一人、A5程の雲形の台紙に、自分がお手伝いできることと、お手伝いを頼める…

今年のGWは有休を使って8連休にしました。前半は家族サービスで、両親を群馬へ連れて行ってきました。後半は1人で旅がらすです。高速料金上限1000円を利用し、ウロウロしようと画策していたのですが、ラジオをつければどこも大渋滞。へそ曲がりの私は逆に移…

また1週とばしちゃいました。すいません。

26日の教会学校には、サッカー少年兄弟が揃って来てくれました。教会学校の後でおやつを食べながら話をしましたが、習い事とサッカーの練習で毎日忙しく、暇な日が殆どないそうです。今のお友達はお稽古事が本当に多いですね。私が小学生の頃は腎臓の病気だ…

19日の教会学校には近所の女の子が1人とサッカー少年(兄)が来てくれました。スタッフが少ない週だったので、私が司会と伴奏(ギター)をやりましたが、簡単なコードを押さえる程度しか弾けないので、歌いながら弾くと、コードを見落としてアララという事に…

先週の土曜、マイクロバスであるコス太の兄貴分、中型バスのいすゞジャーニーK の運転をしに行ってきました。 ジャーニーの運転は、約4ヶ月ぶりで、相変わらずぎこちなさがとれません。特によくギアを間違えます。最近の車は殆どオートマなのでピンと来ない…

12日はクリスマスに次ぐ一大イベント、イースター(復活祭)でした。 朝からイースターエッグ作りをし、おやつを食べ、大人と一緒に礼拝をし、お昼にはパーティをしました。 イベントには、近所の女の子達4人と幼稚園のお友達、そして嬉しいことに、普段なか…

通勤途中にある調整池の桜です。 つくばの桜は今日の強風でだいぶ散ってしまいました。

4月5日は久し振りに0名でした。12日はイースターなので、金曜に小学校前でチラシを配りました。常連のお友達には案内ハガキもだしています。来てくれるといいなあ・・・

先週から今週にかけてヘルパー2級の実習に行ってきました。特別養護老人ホームが2日、居宅支援介護サービス(デイサービス)が1日、訪問介護同行が2軒でした。実技トレーニングはしていましたが、練習と実際は全然違いますので、戸惑うことや失敗も沢山あり…

3月後半の出席状況は以下のとおりでした。春休み中にみんなに怪我や事故のないように祈っています。 3月15日の合同イベントには7人のお友達が来てくれました。みんなとってもテンションが高く、風船バレーボールなどで盛り上がりました。 3月22日はサッカー…

とりいそぎ、近況報告をば、 ・ 3月31日に運行管理者試験(旅客)の合格通知が届きました〜!今回の合格率は約51%だったようです。 ・ ヘルパー2級講習会の実技研修(8回)が終わりました。今週は施設実習が2日、来週は訪問介護実習1日とデイサービス実習1日…