2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日はイベント「フルーツパフェをつくって食べよう!」でした。時間になると、女の子2人がチラシを握り締めて「このチラシの教会学校はここですか?」とやってきました。金曜日に校門の前で配っていたチラシを片方の女の子が受け取り、仲のいい友達を誘っ…

秋の白馬連山です。

9月初旬にコス太の12ヶ月点検を受けたところ、バッテリーが弱っていることがわかりました。車を購入したときに新品同然のものがついていたので、そのまま乗って約3年半、ちょうど交換時期です。早速、換えることにしたのですが、昨今、金属が値上がりしてい…

8月の終わり頃の話です。川崎市多摩区の川崎市立青少年科学館のプラネタリウムを見にいってきました。つくばからわざわざ出向いたのには理由があります。ここには、日本にまだ4台ほどしかないメガスターと呼ばれる高性能の投影機が導入されているからです。…

21日の教会学校には、サッカー少年クンが最初の20分参加してくれました。今週のお話のテーマは「確信を得るまで祈りぬく」、ずっと子供に恵まれなかった婦人ハンナが、神殿で熱心に祈りを捧げ、ついに、祈りが必ず応えられる確信を得たというお話です。この…

イワシの群れです。福島からの帰りにアクアマリンふくしまという水族館に寄りました。黒潮と親潮を模した巨大な水槽が隣り合って設置され、潮目の真ん中をトンネルでくぐることができます。水槽にはイワシの群れが入れられており、アザラシが来ると巨大な球…

14日はサッカー少年クンと、3人の近所のお友達が参加してくれました。お話担当の先生は遠くから通っているので、開始時間に間に合わないことがあります。20分しか参加できないサッカー少年クンがいるので、進行役の私はちょっとだけドキドキ・ハラハラです。…

14日から連休だったので、親戚を訪ねてきました。親戚の家は福島県の阿武隈山地の山中にあり、庭から自分の家以外に一軒も見えない所です。稲は黄金色の穂を深々と垂れ、刈り入れを待っていました。おりしも14日は旧暦の8月15日で中秋の名月。低い山々とその…

日曜日はサッカー少年クンが最初の20分、仲良し3人組の女の子が全部の時間参加しました。今週のテーマは「神様に喜ばれるお祈り」。担当の先生は、4択問題を出したり、豊かな表情でお友達を笑わせながら話をしました。ところで、私達が分級で使っているワ…

寝台列車で始まった旅もいよいよ最終日です。国道220号を日南線と併走する形で宮崎市まで北上しました。このルートは日南フェニックスロードという快適な海岸ドライブコースです。都井岬を出るときにはにわか雨に降られましたが、岬から離れるにつれて雲がな…

日曜日の教会学校には女の子3人と男の子1人が来ました。いつも来てくれている近所のお友達です。お話の担当は私。「お祈り」をテーマにお話ししました。教会学校ではお友達1人1人が出席カードを使っています。来るたびに日付を記入し、10回出席すると表彰と…

垂水からNAVIに従って走ると、国道から外れて山中の県道に入り込んでしまいました。すれ違うのも厳しい場所や、土砂崩れの復旧工事中の道です。Note搭載のNAVIを使いこなせずに、周囲10キロ程度の画面と地図を見比べながら走っていたのですが、南東方向に行…