2005-01-01から1年間の記事一覧

ミラーはなかなか直りません。古い車なので、部品がなかなか手に入らないようです。そろそろ、つぎはぎミラーにも慣れています。職場の人には、「また壊すかもしれないから、そのままにしておいたら?」とからかわれています。 今日の夕方、スタッドレスタイ…

家の近くの電線に、椋鳥のペアがよくとまっています。 同じ鳥かどうかはわかりませんが、去年の冬にもペアがいたような気がします。 一枚写真をとってみました。

寒気団がやってきて、日本中が寒い今日この頃、私の家の庭の寒暖計は毎朝零下5度を指しています。池がわりの大型の発泡スチロール箱に張る氷も徐々に厚くなってきました。でも、コス太のフロントガラスはエアキャップのカバーのおかげで、霜とりの苦労はあり…

コス太のサイドミラーを割ってしまいました。対向車を避けつつ、道端に停車していたトラックをかわして、すり抜けようとしたとき、トラックの荷台にミラーをぶっつけてしまったのです。上下半分に割れ、鏡もばらばらに・・・。部品は注文していますが、いま…

11日はジュニアランチのメンバーでクリスマス会をしました。参加できたお友達はちょっと少なかったのですが、全員で7人でした。料理はフライドチキンとパンとサラダ、そしてドーナッツ。ドーナッツは、居間のコタツの上でカセットコンロの上に天ぷらなべを載…

しばらく忙しくてUPできませんでした。すみません。

今日、初めてコス太に自分以外の人を乗せました。職場の同僚2人と、アメリカから来たお客様2名の合計4人です。全員女性ですので、女性専用車(笑)。5人になっても、コス太の出足は1人の時と全然変わらず、セカンドギアで楽に発進できました。1300ccのスパー…

今夜は冷え込んでいます。 仕事で帰りが遅くなり、12時近くに帰ってきて、家の外につるしてある温度計をみたら2度でした。素手でコス太のフロントガラスにぷちぷちを張るだけで、手がかじかんでしまいました。珍しく夜空が暗く、星も綺麗に見えています。新…

400万画素のコンパクトデジが壊れています。このカメラ、夏に一度レンズ部分が引っ込まなくなり、壊れたと思ったのですが、しばらく何もしないでほっといたら、症状が直ってしまったものです。その後ずっと調子が良かったのですが、最近また同じ症状が頻繁に…

今日はにゃんこの写真をUpしてみました。 お腹のたるみは見えていませんが。お顔がまあるくなっております。 これを見た母は、にゃんこの顔が細くなるよう、毎日顔をマッサージしているそうです。ちょっと、ぐにぐにと顔をマッサージされているにゃんこの顔…

・・・といいつつ、写真はにゃんこじゃありません。

日曜日の夜、マイスペ仲間のお友達の家で、夕食をご馳走になりました。 その家には「メイ」という猫がいます。今年の春生まれた雌の子猫です。携帯のカメラを向けたら、おすましポーズをとってくれました。写真ではわかりませんが、背中から尻尾にかけて生え…

11月号も無事に発行できました。自分が教会にこれないという事で、原稿を手紙で渡してくれた兎麗ありがとう!今回は教会に来られなかった人が多かったので、夕方、みんなの家に配達に行きました。元気そうな顔が見られて嬉しかったです。 教会学校のクリスマ…

日曜日は教会でクリスマスの飾り付けをしました。 教会学校では高さ180cmほどのクリスマスツリーの飾り付けをしました。 午後には教会の皆で、室内にリースを飾りつけたり、外壁を飾りました。教会はテナントの2階にあるので、教会の窓に十字架を貼り付け…

欲しいモノ選びには時間をかけるほうですか?それともぱっと決まるほうでしょうか? 私は前者です。何が欲しいかが決まっている場合は、何軒もお店を回って、納得する品物を納得する金額で手にします。ところが不思議なことに、家や車のような大物を手に入れ…

秋のつくば市は街路樹の紅葉が綺麗です。研究学園都市として開発されたので、景観も計算されて木が植えられています。東大通りのトウカエデ、西大通りのゆりのき、国道408号線モミジバフウ、土浦学園線のイチョウ、中央通りの花水木。どの並木も比較的長い距…

今朝は霜ではなく、露がおりました。ぷちぷちを張っていたので、フロントガラスに露はついていなかったのですが、ぷちぷちを剥がしたとたん、車の天井についていた露がどどっと落ちてきて、結局、拭き取るはめになりました。どうやら霜の時でないと、ぷちぷ…

一昨日の夜、にゃんこの左目が細くなったという事で、しばらく止めていた薬を飲ませました。そして、昨日の朝に見ると、もう目がなおっていました。ビタミン剤ばかりの、即効性のある薬ではないのですが、不思議です。 ”薬を飲まされるのが嫌で治る?” 猫に…

せっかくの休日、家族で日帰り旅でもと思っていたのですが、寒いので両親が躊躇し、私もちょっとかぜ気味ということで遠出をやめました。かわりに行ったのは、ホームセンター。足はコス太です。運転に慣れてきたので、車がちょっと多そうな時でも構わず行く…

これも日曜の出来事です。朝、教会に行くと、車4台分の駐車場に落ち葉がいっぱいたまっていました。教会はテナントの2階を借りているので、庭木はありません。土曜日に強い風が吹いたので、どこからか飛ばされてきたのでしょう。集めると、ゴミ袋に一杯にな…

にゃんこが両親に勝ちました。何がかというと、両親の部屋に入る権利です。ずっと立ち入り禁止にしていたのですが、寒くなって、どうしても母と一緒に寝たかったにゃんこは、部屋の障子を破ったり、何度も夜鳴きを繰り返して自己アピールを続けたのです。念…

クリスマスカード

教会学校のポップアップカードを作るイベント、幼稚園生と小学生のお友達のみんなで楽しく作りました。大小2枚の色画用紙を選び、小さいほうの画用紙に切り込みをいれて折るだけで、ポップアップ部分は完成。私のほうでイラストを印刷した紙を用意して、切り…

コス太と、カリブを乗り比べて、感じたことがあります。 殆どの操作を機械がやってくれるというのは、本当に便利で楽です。もちろん、そのおかげで、たくさんの人が車を運転できるようになったのですから、いいことだと思います。 ただ、そうやって便利なも…

今日の夜、コス太が帰ってきました!でも、まだ依頼した作業の半分くらいしか終わっていません。中古車屋さんがテッツRVセンターさんに作業を依頼したのですが、忙しくて手が回らず、少なくともあと一週間はほったらかしになってしまうので、とりあえず返さ…

今度の日曜は月一回の教会学校のイベントの日です。「絵がとびだすクリスマスカードをつくろう」という企画をしています。よかったらいっしょにポップアップカードをつくりませんか? 11月号の原稿が殆ど集まっておりません。ピンチです!さ来週までには発行…

今朝はとても冷え込んで、初めて車のフロントガラスが凍りつきました。いよいよ冬ですね。仕事帰りにホームセンターに寄ってみると、ツリーやクリスマス用電飾のセットがいっぱい売られていました。ついつい魅かれて、軒下から電球が長く垂れるタイプのもの…

[コス太・・じゃない日記] コス太が帰省して5日目。ホームシック・・ではなく、モーターホームシックにかかっています。朝もなかなか起きる気になれません。今週はもう2回も早朝から地震がおきているのですが、ゆさゆさと揺れてるのがわかってても、全然布団…

にゃんこは今日も元気です。 芋煮会の時、大勢の人が出入りするので、白血病で外出禁止のにゃんこが外にでてしまわないよう、リードをつけることにしました。胴体に8の字に巻きつける形になった猫用の紐です。でも、私のリードのつけ方がゆるかったらしく、…

昨日、我が家の庭で、教会のみんなと一緒に芋煮会をしました。 人数はちょっと少なめでしたが、芋煮とおやきをたっぷり作りました。母が作った栗おこわと、柿とみかんも出しました。私たちが作った芋煮は、いわゆる豚汁です。具は、里芋、人参、大根、ごぼう…

コス太は今日から帰省しました。中古車屋さんの話では、電装屋さんが混んでおり、時間がかかるようで、少なくとも一週間は戻ってこなさそうです。 中古車屋さんに行った時のことです。中古車展示場の間の狭い道にコス太をすい〜っと入れ、駐車枠にぴたっと止…

昨日の夜、右目が細くなっているようにみえた症状は、今日はおさまっていました。ヨカッタ、ヨカッタ。ひと安心です。今朝、病院につれていってもらっていた筈ですが、家に帰ってきてみると、もう親は寝ていたので、話がきけませんでした。