2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢から帰ってきました。1000mを駆け下れば、初夏の風景。緑の山を背景に、 大麦の穂が風に揺れ、 藤の花やタイサンボクが咲いていました。 来週は角館に桜を見に行きます。 私の中の季節が、また春に戻ります。

diary

墨彩画で花を描かれている牧師夫人に会いました。聖句入り絵葉書やカレンダーを作られ、絵も教えておられるそうです。海外の展覧会にも出品し、賞を受けているそうです。教会学校の教材づくりが、絵をかくきっかけだったそうです。すっかりファンになりまし…

車が渋滞にはまったので、ふと横を流れる大きな川の中州を眺めました。 かなり遠かったのですが、黒っぽい水鳥の集団らしいものが見えました。 なんだろう・・と思っていると、一羽が翼を広げたまま立っている姿が見えました。 黒くて、翼を干す鳥なんて、鵜…

今、軽井沢にいます。Internet Cafeです。 自分のノートPCを使おうと思ったのですが、単体では店の有線LANが使えず、結局PCを借りてます。かさばると思って、ポートを家に置いてきてしまったのは失敗でした。この時期、平地から標高1000mまで一気に上ると、…

今日は画像なしです。ごめんなさい。

「楽しみの人」自分では意識していないのですが、 いつも、頭のどこかで遊びの事を考えているようです。 どうやったら、楽しくなるか・・ 何をやったら、喜んでくれるか・・ 楽しいことを企画してもらうより、 仕掛け人であることを喜ぶ性格のようです。 も…

「風のように」子供の頃から人づきあいが下手です。近づきすぎたり、 離れすぎたり、 なかなか丁度いい距離がわからないのです。人と人との間にあるものって、何なのでしょう? 壁なのでしょうか? 谷なのでしょうか? 悩みながら、何度もつまづきました。 …

ゴールデンウィーク間近。 あちらこちらの家の庭先でこいのぼりが元気よく泳いでいます。 核家族化の進む昨今ですが、隣の家のこいのぼりは大家族です。先日、我が家に大人と子供、13人が集まり、みんなでお好み焼きや焼きそばを作ったり、誕生日祝いのケー…

明日は発行予定日。さっきまで4月号の原稿を作っていました(汗)。 今回は奮発して、カラーページが2枚(4ページ分あります。 お楽しみに。

通勤路に菜の花畑があります。見るたびに懐かしい童謡の歌詞が浮かびます。「菜の花畑に入日薄れ・・・」いつか、この歌が生まれた所の菜の花畑を見に行こうと思いました。

今、我が家の庭は花盛りです。 植えてないのに、沢山のチューリップが咲いています。 他にも色々、名前のわからない花がいっぱい咲いています。昨年の6月に越してから最初の春。 土の中にいろいろな花の球根が隠れていたようです。母が趣味で買ってきた花も…

「腕を振って歩いてみると・・」 教会学校のイベントでドッジボールをしたら、腕が筋肉痛になってしまいました。 痛いからといって動かさないと、いつまでも痛みが残るようです。 痛みをこらえ、腕を大きく振って歩いてみました。 すると、自然に歩幅が広く…

職場の近くに用水池があります。 昼休みの散歩コースの一つです。 周囲に桜が植えられており、とても綺麗でした。 この写真は、夕方、外出先から戻る途中で撮りました。 水面に映る雲、結構好きなモチーフです。

気配 仕事で、人の作業をじっと見ていることがあります。 見られる側にしてみたら、嫌だろうと思うので、こちらも気を使います。 趣味ではよく鳥を見ています。 そっと近づいても、気配に気づかれ、飛んでいってしまいます。 忍者のように、上手に気配を隠せ…

昨日の日記にカキコが沢山あってうれしかったです。 今度は旅先の携帯からUpしようかな?ただ、私は携帯での文字入力が遅いのです。 友達が携帯用キーボードがあると教えてくれたので、調べてみたら、あるある。 出先で撮影した写真をUpするならノートPCが必…

マンサクの花変わった形の花です。 それほど派手な色でもないのですが、冬枯れた山では目につきます。 早春の山で一番早く咲く花だそうです。枯れたような枝から、 冬の間、じっと溜め込んでいたエネルギーを一気に放出するかのように 沢山の花を咲かせてい…

掲示板のデザインを変えてみました。 来週の午後は、Sahchan's Clubです。ついでに、マイスペ4月号の製本をしようと思いますので、原稿のある方はヨロシク!表紙の紙は今日買いました。今回は春らしく、桃色の地に白いすじのような模様が入った和紙風の紙で…

久しぶりに車の中で寝ました。夜9時に仕事を終えてから出発し、翌日の夜中に帰ってくるという、 旅がらす得意の、とんぼ返り旅。 雪の壁が見たくて、北を選びました。 行ったのは、蔵王野鳥の森観察センター「ことりはうす」。 私はどこに行っても、だいたい…

初めて水芭蕉の群落を見ました。 木々の下、白い花が一面に咲いていてとても綺麗でした。 澄んだ水に誘われて指を水に浸すと、 痺れるほどの冷たさ。 こんな雪解けの冷たい水の中から、すっくと立ち上がる花の一つ一つに、 どこか毅然としたものを感じました…

悲しいことがあったのに、 楽しかった思い出話を聞いてくれた人がいました。楽しい話を聞きたい気持ちじゃなかったと思うのですが、 話をさえぎらずに、聞いてくれました。 自分の事より、人の話を優先させる優しさを、 自分の気持ちを、抑えられるその強さ…

池のほとりの桜の花が散り始めました。 花びらが浮いている水面をみていたら、 おたまじゃくしが泳いでいるのに気がつきました。水の中も春ですね。 うれしくなって、カメラを向けましたが、 残念ながら、あまり目立ちません。 画面の真ん中と右上にいます。

2回目のジュニアランチは、風が強くて、かまどで料理ができなかったのが残念でした。 でも、家の中でのお好み焼き会も、楽しかったね。 さてさて次回はどんな料理にしようかな?アイディアのある人は教えてね。

最近、本当に地震が多いですね。空を見上げることの多い私は 地震と雲の関係にも、ちょっとだけ興味があります。地震の前兆として現れる独特の形の雲があるというのです。 竜巻状、さざなみ状、いろいろあるようです。空を見ていると、あれ? と思うこともあ…

桜の下で 桜が咲くと必ず行く場所があります。 私がつくばで最初に生活を始めた所です。毎年、ここで、桜を見上げながら、一年を振り返り、気持ちをリセットします。 なぜそうするようになったのか、 きっかけも理由も覚えていません。 でもたぶん、 スター…

君の存在 「君の存在に感謝しているよ。」 最近好きな曲のフレーズです あなたが何かをしてくれたから・・そうじゃなくてあなたがそこにいることを、感謝したいと思います。あなたと出会ったことで、 あなたという存在が、私の一部を形作るようになりました…

お詫びです。 3月号編集の際、たけちゃんの投稿原稿を落としてしまいました。 後ほどコピーを配布しますので、3月号に差し込んで下さい。 たけちゃん、ごめんなさい。 以後十分に気をつけます。

いつも寝坊助の私ですが、 今朝は少し早く目が覚めました。ウッドデッキに出ると、 我が家によく遊びに来る猫がすり寄ってきました。 ひざに抱えながら、ぼんやり空を眺めていると、どこからともなく、「ケーン」「ケーン」というキジの声。 林の方では、「…

空以外の写真も載せるようになりましたが、 別に空の写真が在庫切れになったわけではありません。 もちろん、これからも、空の写真を撮り続けます。 ただ、新しいデジカメが手に入ったのがうれしくて、いろいろ撮っているのです(笑)。 こんな私につきあっ…

「本当の自分」仕事をしているとき、 友達といるとき、 一人でいるとき、 どれも違う顔の自分本当の自分はどれ? 友達とそんな話をしました 4月の誕生石はダイヤモンド カットされたダイヤが光を受けて美しく輝くように 人もまた、いろいろな経験によって磨…

「愛車」 通勤途中、自分と同じ色と形の車を2台も見ました。 生産台数が少ない車なので、仲間を見ると親近感を覚えます。銀色のSparky(スパーキー) この車だと、長く運転していても殆ど疲れません。 きっと私の身の丈にあった車なのでしょう。 大きすぎず…