2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日は手話講習会の閉講式でした。参加した受講生は30人超だったと思います。メインイベントは手話によるスピーチ。初級クラスは1分、中級クラスは3分の発表です。みんなとても上手でした。会場には要約筆記の方がおり、反物のように長い透明のシート(ロ…

「落書き中」 実はこの写真、4年生のお友達が撮ったものです。ジュニアランチの時間、私のPreminiⅡは、お友達にひっぱりだこでした。100ショット以上撮ってくれています。ここには載せられませんが、顔のどアップなど面白い写真がたくさんありました。

日曜日の朝、教会学校に来てくれたのは、いつもお母さんが送ってきてくれる男の子2人でした。そして、お昼からのジュニアランチには、雨にもかかわらず、以前から教会学校に来てくれている近所の団地の女の子が3人来てくれました。この3人については、昼…

またまた寝ているにゃんこです。顔をぎゅっと手で押さえる仕草がちょっと可愛いと思いました。

昨日とうってかわった寒い朝。修了検定を受けにいきました。今日の受験者は普通車と大型二種をあわせて32人。といっても、大型二種は私一人。場内コースは当日発表になりました。番号札をもらい、検定員の先生から検定のポイントとコースの説明を受けます。…

久しぶりに空の写真。家の駐車場から東側を見ています。フレーミングを失敗したので、コス太のボディが右下に写っています。

シュミレーターの次の時間は、第一段階の「みきわめ」でした。教習内容は「S字とクランクの猛練習」。この2箇所が仮免試験のポイントだからです。何度もやっていると、クランクの出口やS字の入り口といった苦手な箇所がはっきりしてきます。ポイントを教…

昨日の続きになりますが、従姉妹の結婚式の会場です。海がよく見えるのですが、曇っていて残念でした。私が通っている教会より、いかにもチャペルっぽい建物。でも、人前結婚式でした。

土曜の朝、2時間連続の教習を受けました。1時間目は急ブレーキ体験。最新式の運転シュミレーターに乗車です。ホンモノそっくりの運転席に座り、先生がパソコンを操作すると、前面ガラス、サイドミラー、バックミラーに、道のアニメーションが表示されまし…

土曜日に従姉妹の結婚式に参列するため、逗子マリーナの結婚式場に行きました。 眼前は海、夜も夜景が美しかったです。

さきさん、わだけんさん、コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。送迎については、お二人がおっしゃるとおり、親との信頼関係が成り立っていることが必要ですね。この地域に教会を建ててから10年。教会学校には、クリスチャンではない親…

最近やっと仕上がった油絵です。一昨年、Yさんを頼ってニューヨークに行ったとき、ゴシック建築の教会と近代的な高層ビルが隣り合って建っているのが印象に残ったので描いてみました。建物はとても苦手で、何度も挫折しかけましたが、先生にアドバイスをも…

日曜日の教会学校のイベント(落書き)は楽しかったです。4枚の模造紙全面が落書きで埋め尽くされました。一番のストレス解消になったのは、先生たちかもしれません(笑)。ただ、来てくれたのは、クリスチャンの親が教会に子供を送ってきてくれた4人だけ。…

コダカラベンケイソウ 葉っぱを水につけておくだけで、根と葉が出てくる観葉植物です。3年程前に、根っこが出た葉っぱを職場の同僚からもらい、ずっとデスクでハイドロカルチャーを続けています。

教会学校の活動として、月に一度、イベントの案内チラシを作って、小学校の前で配っています。もう10年近く続けています。受け取ってくれる子供の人数は徐々に増え、ここ数年は250枚強を配っています。教会学校に来てくれるお友達は、チラシを配り始めてから…

茨城の汽水湖、涸沼(ひぬま)です。茨城町の耳鼻科に通っていた時に撮った写真を元に3号に描きました。これを元に10号の絵も描いたのですが、まるで違う作品になりました。

中学生のみんなへ マイスペ1月号を発行しました。すぐ渡せなくてごめんなさい。 19日の教会学校(朝9時〜10時)で、「らくがきア〜トをしてみよう!」というイベントをします。教会堂の床に、白模造紙をつなげたものを広げ、すきなだけ落書きをします。明日…

勤務先の居室が、同じ建物内で移動することになりました。 新しい居室では、上長以外が一つのブロックに座る形になります。席順に特にルールはなく、比較的キャリアの長い2人が上長の近くに座ることを決めた後、話が進まなくなりました。先日、席選びを失敗…

自分の事ではないのですが、嬉しかった話を一つ。今日、私と同じ日に自動車学校に入校した大型トレーラー運転手の方が、運転免許試験場での筆記試験に合格し、めでたく大型二種免許を手にしたそうです。出題数100問で、合格は90点以上。2回目のチャレンジで…

今日はとても暖かく、春のような陽気でした。昼休みに、友人と話をするためにコス太の中にいたのですが、暑いほどだったので、窓と中扉を開けて風を通していました。夏になったらどうなるのか・・ちょっと考えたくありませんね。ま、エアコンあるからいいか…

土曜日、二週間ぶりに大型バスの運転をしました。前回の教習は日記に載せなかったのですが、方向変換の練習をしました。今回の教習では、始めに構内で練習した項目(踏み切り通過、S字、クランク(2つの連続した直角のカーブ)、鋭角路、縦列駐車、方向変換…

今日は夜9時頃に仕事を終えて、会社の建物を出ました。外に出たとたん、鼻についたのは、畑を肥やすために撒く、あのかぐわしい物体の匂い!研究学園都市といえば聞こえはいいですが、ここは農業県茨城。会社の周りも当然ながら、畑に囲まれております。野菜…

今日のお昼休みの出来事です。同じ部署の7人ほどが長いテーブルに並んで座り、食事を取ることになりました。片耳が難聴の私は、このとき、たまたま、一人だけはみ出す席になり、聞こえない側の耳のほうに人がずらりと並ぶ形になってしまいました。食事をしな…

最近、母が餃子作りにこっています。 いままでは、レトルトばかりだったですが、いろいろ工夫して作る楽しさを覚えたようです。何歳になっても、新しいことにチャレンジしたり、創意工夫をする喜びがあるというのはいいものですね。ところで、我が家は朝日新…

最近、ちょっと耳鳴りが大きくなって、肩が凝っています。多分、パソコンのしすぎでしょうね。こういう時は、お風呂に長く入るようにしています。長湯のお供は本。本を大事にしている人からはお叱りを受けるでしょうね。 昨日は「私も入りたい「老人ホーム」…

出張から戻りました。月火の講習会の参加者は2名で、勉強はしやすかったのです。 講習会の間はずっとパソコンに向かっているだけなので、最後の日にはついに肩が凝ってしまいました。今日から仕事に戻りましたが、頭の中が「浦島太郎」状態の上、オフィスの…

茨城トヨタでコス太を調べてもらった結果がでました。私が心配していた電装系ではなく、前も調子の悪かったキャブレター(エンジンにガソリンを吸い込ませるためのパーツ)の問題でした。人間でいえば、心臓の血管に血が流れない狭心症のようなものです。 調…

私はここ3年ほど手話を習っています。講習会は3年が限度。今日は最後の練習日でした。このあとは、25日に閉講式があり、3分間のスピーチをすることになっています。3年間といっても、休みがちで、覚えている単語は少ししかありません。簡単な原稿を作って持…

秋葉原に行くために、市内循環バス(のりのりバス)を使っています。一日に往復3便しかありませんが、家の近くのバス停からつくば駅までは約10分、無料です(3月まで)。使われているのは、日産のシビリアンというマイクロバスです。カタログを調べてみると…

今日はデーターベースソフトのアクセスの講習を受けるため、つくばエクスプレスで秋葉原に行きました。秋葉原まで乗ったのは初めてです。地上に出るまでに4本ものエスカレータを乗り継がなければならないと聞いてはいましたが、なんとホームからエスカレータ…