2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこ日記

にゃんこのテストは合格。かさぶたはとれていませんでした。 今朝も体温を測るのが大変でした。38.0℃でしたが、たぶん不正確です。抵抗するぐらい元気ということなんですが・・困ったものです。お尻の傷はますます小さくなり、いまや線状のかさぶただけにな…

にゃんこ日記

にゃんこは今日も元気でした。朝の体温は38.2℃、夜はお尻に体温計をあてただけで、暴れまくってしまい、体温を測らせてもらえませんでした。食欲も旺盛ですし、調子はよさそうです。お尻の傷が小さなかさぶただけになったので、夜になってから、ついにエリザ…

にゃんこ日記

台風一過、今日はとてもいい天気になりました。 キレイな青空を見ると旅がらすの虫がうずきます。ぶらりと放浪したくなってきました。最近の私の日課は、にゃんこに薬をあげることと体温を測ることです。体温はお尻で測るのですが、普段にゃんこと接する時間…

にゃんこ日記

台風が来ていますね。仕事も忙しかったので、にゃんこを病院に連れて行けませんでした。 栄養食品の試供品はなくなってしまいましたが、抗生物質のほうは止められないので、父が病院にとりにいってくれました。昨日から今日の夜までの間、体温は平熱範囲内で…

にゃんこ日記

点滴をとった翌日の土曜日、にゃんこの熱はまた若干高くなりました。そして、気になる点として、皮膚がいつもよりピンクで、耳や足の裏がじっとりと濡れている感じなのです。抹消血管が開いて赤くなっているようなのですが、理由がわからなかったので、とり…

にゃんこ日記

今日もにゃんこは元気です。昨晩の落ち着きのなさは元気な証拠だったようです。 体温は、朝38.6℃、昼38.5℃、夜38.0℃と一日中平熱範囲でした。もう一日平熱が続けばちょっと安心してもいいかな、と思っています。ところで、夜になって点滴の針をつけている足…

にゃんこ日記

今日のにゃんこはなんだか変。 朝から元気はあるのに39.4℃。昼は38.0℃に下がって、夜には38.9℃と上がりました。 一日中点滴をしてもらって、2回目の駆虫薬を飲ませてもらい、家に戻ったのですが、1時間程、家のあちこちをうろうろし、まったく落ち着きませ…

にゃんこ日記

今朝のにゃんこは、元気だった頃のように、朝4時に起き、両親の部屋まで歩いて行き、母を呼んで餌をもらっていました。 昼間の点滴は続いていますが、熱は朝38.7℃、昼38.2℃、夜38.9℃で、平熱範囲に下がっています。昨日に比べても、かったるそうな態度が減…

にゃんこ日記

今日もにゃんこは点滴。今日は父が送迎をしてくれました。昼の間、体温が正常範囲になっていたそうですが、夜は39℃・・う〜ん。でも、少しずつですが、普通の猫のような姿勢をとれるようになってきました。病院では、両前足を組んで座ったそうです(香箱座り…

にゃんこ日記

関東甲信越は今日が梅雨明けですね。本当に暑い一日でした。週末から月曜までのにゃんこの様子には大きな変化はありませんでした。日曜に血液検査をしましたが、白血球数は2400と少ないまま。貧血は正常値下限18%でした。良い兆候としては、前回の検査で高…

にゃんこ日記

にゃんこの様子がすこしずつ良くなってきました。体温は朝は39.7℃で、夕方には39.5℃。昼間は入院して点滴をしましたが、胃腸を動かす薬を飲まなくても、ご飯を食べられるようです。帰ってきてからも猫缶をちょこっと食べました。まだ横になってばかりですが…

にゃんこ日記

元気に病院から帰ってきた翌朝(13日)、にゃんこの具合が急変しました。 初めは嘔吐、それから、かなりの興奮状態と、すぐに横になりたがるしぐさ。 両親が病院に連れて行き、昼間の間入院させ、夕方戻ってきましたが、何も食べず、水も飲まずに寝ている…

にゃんこ日記

今日は朝から採血とウイルス検査をしました。1日ぶりに会ったにゃんこは、私と母にとびついてきました。落ち着きもなく、帰りたがっている様子でした。白血球2600、ウイルス抗原は以前よりは弱いようですが陽性。体温が38.8℃だったので、インターフェロンを…

にゃんこ日記

今日は忙しくて入院中のにゃんこに会いに行けませんでした。 昼頃、電話で様子を聞いたところ、体温が昨晩39.9℃に上がり、今朝は39.2℃になったそうです。熱があっても元気で食欲もあるので、明日、白血球とウイルス抗原量を調べる検査をするそうです。調子が…

にゃんこ日記

にゃんこ日記 朝、病院に行って検査をしたところ、熱が39.2℃に上がり、2000あったはずの白血球 が600に下がっていました。一見元気そうだったので、獣医さんも私たちもがっかりです。白血病ウイルスが骨髄に入って大暴れし、白血球が必死で戦っているようで…

にゃんこ日記

今日もにゃんこは入院と点滴でした。体温は平熱範囲内(朝昼夕で38.1、38.5、38.8)。食欲もあります。明日の血液検査の結果がよければ、点滴から開放されそうです。白血球の数が増えてくれば、敗血症の危険も減り、傷の治りも早くなるでしょう。あとの問題…

にゃんこ日記

今日はちょっと嬉しい日になりました。にゃんこの白血球が500から2000まで上がったのです。熱も、朝は39.6度でしたが、夕方には38.8度に下がっていました。今日も入院して点滴したのですが、9時頃から午後2時ごろまで鳴いていたそうで、病人(猫)とは思えな…

にゃんこ日記

今朝のにゃんこは元気に歩き回って、餌をねだるほどでした。でも、病院に行って体温を測ると39.9度。やっぱり入院となり、抗生物質の点滴をしました。 夜になっても熱は下がりませんでしたが、病院では猫が緊張して眠らないらしいので、家に連れ帰りました。…

まだ7月号を発行していません。ほとんどのページのコピーはとってあるので、来週にはまとめたいと思います。 7月24日の午後、教会学校のデイキャンプをやります。ゲームをいっぱいやる予定です。もし協力してくれる人がいたら、Sahchanまで。

にゃんこ日記

Updateしていないうちにいろいろありました。1.土曜日、術前検査で猫白血病ウイルスに感染しており、白血球が4000と正常下限(通常8000)であると判明。手術をとりやめ、急遽、インターフェロンを注射。連続投与でウイルスが消えることもあるという事で期待…

今度の日曜日に7月号を発行したいと思っています。 それから、7月のジュニアランチは我が家の都合で第二日曜にできません。第五日曜はどうでしょうか?夏休みは部活などでいそがしいかな?よかったら都合を教えてください。

「まむし草」

宿のすぐ近くの林の中に「まむしぐさ」が咲いているときいたので、探して撮ってみました。どっちの向きから撮ればいいのか、迷うような姿をしていて、ちょっと悩みました。 この草は、クリスチャンの詩人で、口に筆をくわえて絵を書かれる星野富広さんの作品…

にゃんこ日記

にゃんこはいたって元気です。でも、お尻の傷を縫った糸は全部とれちゃいました。本人がむしったのではなく、皮膚がもたなかったようです。組織修復剤も入れてあったのですが、傷口がふさがる傾向はでてきませんでした。仕方がないので、明日、全身麻酔下で…