2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の朝、「20分だけ」といいながら常連のサッカー少年クンが来てくれました。日焼けした肌に白い歯、アントラーズのユニフォームが似合っています。礼拝を始めて10分、お話の担当の先生が「もし教会学校に来ようとしているお友達がいたら、安全に送って…

指宿で一泊した後は、指宿スカイライン経由で鹿児島市に戻りました。平日という事もあって対向車が殆どなく、カラスや鳶が道に平然と降りていました。スカイラインには展望スポットがあるのですが、桜島は霞んで見えませんでした。 鹿児島市内には路面電車が…

鹿児島県への移動には高速道路を使いました。益城熊本空港ICから九州自動車道に入り、八代、人吉、球磨川を越えると鹿児島県、薩摩の国です。えびのJCT、溝部鹿児島空港と進み、桜島SAで休憩。おやつに、串に刺さった薩摩揚げを食べました。次の姶良(あいら…

日曜日は、イベントにも来てくれた3人がやってきました。夏休み中はイベントが終わるとぱったりとお友達が来なくなる事もあるので、来てくれたことに感謝です。この日は教師会でイベントの反省会も行いました。今回、親御さんが来られなかったのは残念でした…

高千穂観光のあとは再び阿蘇山です。北外輪山に大観峰という場所があり、ここから見る阿蘇五山は雄大で「寝観音」とか「涅槃像」と呼ばれているそうです。大勢の小学生がいたので、林間学校か遠足だったのでしょう。元気良く「こんにちは!」と挨拶してくれ…

日曜日はスタッフがとても少ない日でしたが、サッカーをしている男の子が1ヶ月ぶりにやって来ました。夏休みで合宿があるそうなのですが、その前に寄ってくれたそうです。お友達は皆、なかなか続けて来る事はできませんが、それでも、教会学校を忘れないで、…

宿に直行するには時間が早かったので寄り道をすることにしました。まずは、中岳を下り、外輪山の手前の平地にある白川水源へ。池の底を覗くと、砂が揺らいで水が湧き出しているのがわかります。水草の茎や葉に細かい泡がぽつぽつと生まれ、大きな泡になると…