2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が趣味人のせいか、他の人が趣味に打ち込んでいる姿を見ると、すごく応援したくなります。 日曜日の午後、先輩が所属している市民吹奏楽団の定期演奏会に行きました。絵画展の案内を渡したところ、そのお返しに招待券をいただいたからです。観客は多いほ…

土曜日に、会社の先輩と新国立美術館で開催されている「モネ展」を見てきました。時代を追って変化する彼の絵に、様々な試行錯誤をくりかえしつつ、絵を描いているモネの姿が思い浮かびました。ただ、会場が物凄い混雑で、人ごみに慣れていない田舎者は一周…

日曜日の教会学校には小学2年生の男の子が1人きてくれました。土曜日に本屋さんで紙飛行機の折り方の本を買ったので、礼拝前のひととき、二人で紙飛行機を折って遊びました。 ところで、残念な出来事がありました。近くのスーパーに栞をおいていますが、入れ…

6月の栞を配布中です。好評で、店頭に置くと、すぐ無くなってしまいます。 最近、DVDで映画を見ながら、2時間程ひたすらリボンを結ぶのが習慣になってきました。

日曜日は父の日のイベントの日でした。時々来てくれている6年生の女の子と、1年生の男の子の2人がきてくれました。内容は、メッセージをクリップではさむボードをつくること。厚紙にプラスチックのクリップをボンドでくっつけるだけで簡単にできます。このボ…

右上の写真はにゃんこです。我が家に来て3度目の梅雨を元気に迎えています。

土曜日の話の続きです。この日、大学生クン以外にも乗客がいました。彼のお父さん、そして塾の英語講師をしているフィジーから来た若い男の人。私はカタコトの英語でしたが、なんとか仲良くなれました。彼は私がバスを運転するのを見て驚き、1人旅の話をきい…

道の駅にツバメが巣をつくっていました。

土曜日に日立を再訪し、大学生クンが所有している中型バスを運転してきました。前回、山道を走行したので、今回は高速道路を走ってみました。日立中央ICから常磐道を北上、現時点での終点である富岡ICまで行って、国道6号を使って戻ってきました。高速道路の…

昨日の教会学校の出席は、小学生1人でした。いつも、サッカーの練習が始まる前に来てくれる1年生の男の子です。先週は小学生3人と高校生1人がきてくれました。我が教会学校の先生たちはいつも個性を生かして聖書のお話をしていますが、お友達が沢山きてくれ…

先日の日記の写真で奥のほうに小さく写っていた作品2点です。左側は随分前に描いた模写、右側は最新作のうちの一枚です。

絵画展が無事に終わりました。 私は、平日は仕事があるので、土曜日と日曜の午後に受付の当番をしたのですが、メインメンバーが4人もいたので、それぞれの知り合いや、タウン誌の記事や画材店の店頭に置いたハガキを見た人、三越に買い物に来たお客さんなど…