2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の番犬ハッピーです。といっても陶器製ですが・・(笑)。

今朝も早起きをしました。3日目です。早起きを習慣にできたらいいなあと思っていますが、今夜は寝るのが遅くなっているので、やっぱり3日坊主になりそうです。 今朝はモノ凄い霧でした。コス太を見に行ってみると、昨夜の雨で濡れたせいで、汚れが浮き上がっ…

今住んでいる家に引っ越して来た時、植木屋さんからもらったドウダンツツジです。今が丁度花のまっ盛りです。

GWの旅行の予定が立ちました。特に休みはとりませんが、両親をコス太に乗せ、1泊2日で父方の親戚まわりに行ってきます。父の故郷は群馬。碓氷峠の麓の町です。父は、2年前に心筋梗塞で倒れてからというもの、兄弟達と全然会っていませんので、とても楽しみに…

母の腕の中のにゃんこです。 最近、毎日のように障子を破いており、障子を貼りなおす母と、いたちごっこをしています。

今週は朝7時からの仕事が今日と明日の連続で2日あります。今日は朝6時頃家を出ました。私は早起きが苦手なのですが、今は夜明けの時間が早いので、カーテンさえ開けておけば窓から差し込む朝の光が目覚めを促してくれるので助かります。外にでてみると、冷え…

教習から帰ってくると、大型バス用駐車場の前が混雑していたので、中型バスの車庫の前に停めました。思いがけず、バスのツーショットが撮れました。

土曜日は朝から偏頭痛と大きい耳鳴りがしていて、体調が悪かったのですが、シュミレーターと学科と路上2時間の教習を受けました。1時間目は最後のシュミレーター。もう二度と乗りたくなかったのですが、「記念にちょっとだけ・・」といわれて、3分ほど乗りま…

会社に植えてあるツツジが咲きました。 筑波山では、23日からツツジ祭りが始まったそうです。

今日の筑波はとても暑くなりました。昼休みにコス太に行くと、車内はむっとしていて、温度計は32℃になっていました。コス太を買ったのは10月でしたので、今までコス太の冷房の能力がわかりませんでした。わざと窓を開けずに、発電機を回し、ルーフエアコンを…

母の風邪は良くなりました。昨日、ある人から、「胃腸が弱いのは、お腹の中の善玉菌が少ないからだろうから、ヨーグルトを食べてはどうか」と薦められたので、これからはヨーグルトを沢山食べるのだと言っています。私も熊笹茶を薦めてみましたが、今飲んで…

今日は晴れたり、雨が降ったり、めまぐるしく天気が変わりました。 夕方、会社の廊下を歩いていると、西の空に面白い形の雲が出ていたので、急いで写真を撮りました。

私の風邪がなおったと思ったら、今度は、母の調子が悪くなりました。数日前から風邪をひき、胃腸を壊しています。私も先日の風邪で珍しく胃を壊したので、その苦しさがちょっとわかるようになりました。早く元気になるといいのですが・・。ところで、私はコ…

庭の桜がやっと咲きました。花の色はピンクではなく、緑がかった黄色をしています。父が「鬱金(ウコン)」という桜だと言っていました。

教会学校では、毎月一度、「教会学校だより」というイベントの案内チラシを小学校の前で配っています。このチラシ配布のことで、先週、ちょっとした出来事がありました。チラシ配布をしている教会学校の先生の一人が、教頭先生から声をかけられたのです。学…

庭の花です。オダマキ(苧環)だと思います。

しばらく油絵を描いていません。部屋の真ん中には、シルバーホワイトで地塗りをした40号のキャンバスが鎮座しているのですが、地塗りを乾かしている間に風邪をひいたので、すっかり作業が止まってしまいました。絵画展は18日が申し込みの締め切りで、作品の…

今年もまた、隣の家の人(市議会議員)は、見事な鯉のぼりを上げています。

4月に入って、学生さんたちがいなくなり、教習所がちょっと静かになりました。この時期は先生の人数も少なくなるんだそうです。 路上教習はそろそろ実践的な内容になってきて、検定コースを通ったり、バス停にみたてた道路標識前での停車が入ってきました。…

イースターの食事会の後、大人も子供(今回の参加者は一人)も一緒になって、筆ペンで、ゆで卵に絵や字をかきました。

昨日はイースター(復活祭)でした。来てくれたのは、お父さんが送ってきてくれた常連の5年の男の子とその友達の女の子、そして、チラシを見て初めて来てくれた2年生の女の子とそのお母さんでした。公園の植え込みに、卵とお菓子のパックを隠し、「たまごさ…

今朝、小学校前のチラシ配布を終えたときに撮った「松の木公園」です。 桜は散っていますが、地面に落ちた花びらが綺麗でした。 イースターの「たまごさがし」は、いつもこの公園でやっています。 でも、いまのところ、天気予報は雨・・・しくしく。

胃が変です。風邪薬や解熱剤、抗生物質と、いろいろなものを飲んでいたせいでしょう。昨日の夜、仕事から帰ってから、ジュニアランチの案内を作り、父の車を使って、みんなの家のポストに配りに行ったのですが、シュミレーターに乗っていた時によく似た車酔…

玄関先はひなたぼっこに丁度いいようです。

日曜日はイースターです。教会ではイースター記念礼拝を行います。 また、教会学校では恒例の「たまごさがし」をします。天気がよければ公園で、天気が悪ければ教会の中で行います。今月のジュニアランチは、イースターの食事会に合流です。メニューはちらし…

わだけんさん、ゆきんこさん、Segaさん、コメントありがとうございます。 ゆきんこさん、調子はどうでしょうか? 私は今回、風邪が長引きました。金曜から日曜まで、市販の解熱剤入り風邪薬を飲んで休んでいたのですが、薬の効果が切れるとすぐに熱が38度台…

職場で前の席に座っている女性がクロマツを育てています。もちろん、机の上で。 種を撒き、やっと1本芽生えてくれました。これからどうなっていくのか、楽しみにしています。

ただいま体温38℃です。 午後から寒気がしていたのですが、家に帰って来る頃にはなんとなく気分も良く、食欲もありました。でも、念のためにと体温計を使ってみると・・・。 どうやら、熱のせいでヘラヘラしていただけのようです。熱には強いタイプなので、パ…

益子で作ったお皿です。

親戚からの手紙で、私の生まれ故郷、群馬県碓氷郡松井田町が隣の市と合併したことを知りました。安中市松井田町になったとのこと。碓氷峠で有名な町なので、碓氷という名前が消えたことに寂しさを感じました。とはいえ、峠を超える列車はとうの昔に廃線にな…