2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日暑い日がつづいていましたので、さっぱりとした水景色はいかがでしょうか?吐竜の滝の足元付近です。

にゃんこ日記

せっかく傷を縫ってもらった糸が2本外れました。このまま傷がふさがらないままなら、手術もありうるようです。抗生物質は効いていますが、もしも、この状態で外に行かれたらアウト。獣医さんからも、家の中でいさせて欲しいときつくいわれました。でも、縁側…

八ヶ岳の旅写真のつづきを一枚。 初めて鳥を撮りました。キセキレイ。宿の部屋の窓から300mmズームで写しました。元々の画像では点のようなものなのですが、案外はっきり写っていました。画素数が多いおかげなのかな?ちょっと得した気分です。

にゃんこ日記。

今日の夕方、にゃんこを病院に連れて行こうとしたら、またもや行方不明になっていました。呼んでも返事をしてくれず、15分も探し回って、やっと見つけました。病院に行くのが嫌になったようです。病院への行き帰りも、ひと言もしゃべらず(鳴かず)、箱の中…

すっかり、にゃんこ日記です(笑)。 お尻の大穴を、局所麻酔をかけて、3針縫ってもらいました。にゃんこは、抗議の大声を出し続けましたが、院長先生の縫合の素早いこと!さすがプロです。傷口が完全にふさがるまでには早くて一ヶ月とのこと。当分の間、エ…

マジシャンにゃんこにゃんこは熱も下がり、元気になってきました。まだお尻には筋肉が見えるほどの大穴が開いてるというのに、外に出たがります。一昨日の夜には、腰高窓についてる網戸をこじ開けて出てしまいました。そして今朝も一大事件がおきました。私…

エリザベスカラー自作のカラーをにゃんこが嫌がるので外したところ、傷をなめまくって、お尻に大穴があいてしまいました。丁度膿を出す段階だったので、都合が良かったのですが、今後は、良い肉が盛り上がってくるので、なめるのは禁止。病院で既製品のカラ…

にゃんこの経過 夕方病院に行ったところ、熱がまだ下がっていませんでした(40.5℃)。今日の診察で、皮下の化膿巣が右後肢からお尻まで広がっていて、お尻にある臭腺も破裂しちゃっていることがわかりました。抗生物質の注射と、押さえつけてでの徹底的なイ…

にゃんこが大怪我をしました。動物病院に連れて行ったところ、右後ろ足の太ももの後ろ側に大きな噛み傷があり、ひどく化膿して出血していました。高熱(41.5℃、平熱は38℃)もでていました。獣医さんの話では、筋肉まで壊死しているそうで、犬などの咬む力の…

吐竜の滝にもう少し近づいて撮った写真です。シャッター速度を遅くすると、滝の水が、糸のようになるので、面白くて何枚も撮りました。 ところで、滝の近くは、マイナスイオンが豊富で体にいいという話を聞いたことがあります。旅から戻ってきてからというも…

旅の2日目は曇り空でした。鳥見にするか滝見にするか迷ったのですが、頭痛がしていたので、近場の吐竜の滝に行きました。幅が広く、見事な滝でした。少し上流を散策してから滝の前に戻り、スケッチを始めたのですが、集中力が続かず、挫折しました。荷物をま…

今日は夏至でしたね。猫はちょっと疲れた様子で帰ってきて、なんだか落ち着きませんでした。さっき茨城県沖で小さい地震があったそうだけど、関係あったのかしらん。いまは寝てます。

オレンジ色の月

今夜の月の色はなんだか変です。満月の2日前、いつもは天空に上がると青白くなる月が、赤みを帯びています。月光もなんとなくオレンジがかっています。両親も「雲がかかっているわけでもないのにおかしいね」と言っています。彼らにほだされて写真をとってみ…

山岳写真家の白旗氏の話を書きましたので、山の写真を一枚。 南アルプスの北岳、日本で二番目に高い山です。高山植物の宝庫としても有名です。あいにくの梅雨空でしたが、雲間から差し込んだ朝日が、残雪を輝かせてくれました。今回の旅から300mmのズーム…

明日は会社の行事で、ミュージカル「CATS」を見に行きます。どんな舞台なのか楽しみです。

花ばかりつづいてますが、一昨日の日記にUpしたコナシの花の拡大版です。花の写真って、結構難しいですね。白くて綺麗でしたが、香りのほうは、残念ながらいまひとつでした。 美し森のあとは、山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターに行きました。お目当ては、…

5月に行った体力測定の結果を受け取りました。一応、同年代の平均位だったので、ほっとしましたが、肥満度は高目・・ダイエットするしかありません。 体も心も、無駄な部分をそぎおとして、すっきりしてみたいものです。

昨日、コナシの花の写真をUpしましたが、実は、美し森で一番有名な花はこちら、ツツジです。展望台の近くに、2種類、オレンジの花の木と、中心が濃いピンクの花の木、がありました。たぶん、ヤマツツジとレンゲツツジじゃないかと思います。丁度、「清里高原…

スケッチの後は、清里にある「美し森」に行きました。ちょうどコナシ(ズミ)の白い花が見頃でした。遊歩道を歩くと、コナシの花が白いトンネルのようになっているところがあり、ふと、「赤毛のアン」を思い出しました。アンの話はご存知でしょうか?私が中…

日曜日に5,6月合併号を発行しました。今回は小説盛りだくさんです。投稿してくれたみんな、どうもありがとう。7月号の原稿の締め切りは6月最後の日曜です。 ジュニアランチで手巻き寿司と焼き鳥を食べました。焼き鳥と酢飯の組み合わせがおいしいという事を…

旅先1日目の午前中は天気が良かったので、八ヶ岳の油絵を描きました。F3という、A4ほどの大きさのキャンバスに向かって3時間余り、夢中で描いていたので、あっという間でした。絵にはもっと手を加える必要がありますが、とりあえず、現場製作の楽しさを感じ…

3日ほど八ヶ岳南麓、甲斐大泉に行っていました。2年前の秋、難聴の治療のために長期滞在してからというもの、すっかりリピーターです。眺望の良さは最高で、八ヶ岳、南アルプス、富士山、秩父連峰がぐるりと見渡せます。写真は宿から見た八ヶ岳で、手前は唐…

今度の日曜日(12日)はジュニアランチを予定しています。12時に教会に集合してから、Sahchanの家に移動します。天気がよくないときは、室内で料理をすることになると思います。これる人はメイルか電話をください。 最近、マイスペの発行が月末から翌月にず…

 野菜の花

ひと目で何の花かわかったあなたは、きっと野菜を育てるのが好きな方でしょう。 母が育てているインゲンの花です。インゲンには、「ツル有り」と「ツル無し」があるそうで、これは、「ツル無し」です。 タイミングよく我が家に遊びに来れば、いっぱい食べら…

 なでて〜

我が家の居候猫、にゃんこ、です。 ブルーシートをかけたBBQセットの上でくつろぐのが大好きです。 人間にはすごく甘ったれですが、かなりのやんちゃ娘。野ネズミも獲って食べちゃいます。最近はあごの下に傷をつくっていました。どうやらケンカをしたようで…

最近、お天気が良くありませんね、梅雨入りも間近だなあと感じます。 雨あがりの庭では、水滴が、花を飾るかのように花びらに沢山ついていました。 綺麗だなあと、しばらく見とれてから、写真を撮りました。ピントがちょっと甘かったですね。ふと、聖書の一…

今朝、会社に行く道から田んぼを見たら、白鷺が8羽いました。緑の苗の中に真っ白で優雅な姿。もし寝坊して急いでいるのでなかったら、車を止めて写真をとりたかったです(涙)。

今住んでる家に引っ越してきてから、丸一年になりました。 前にこの家の持ち主だった方が、押し花をやっておられたそうで、庭には沢山の種類の草花や木があります。 母の趣味が、花や野菜を育てることですので、植物の種類はますます増えて、いつも庭には何…

我が家の庭でBBQをしたついでに、小さなダンボール製のスモーカーで初めての燻製(くんせい)にチャレンジしました。かまぼことチーズをいぶしたのですが、スモークウッドの火がすぐ消えてしまうので、ウッドを細かく割って無理やり燃したところ、箱の中が熱…