2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は暖冬ですが、今朝は葉牡丹に霜がびっしりついていました。

少し前に携帯電話の機種を換えました。換えようと思ったのは、ドコモのFOMA接続ポイント数がmovaを超え、従来のmovaエリアをほぼカバーするFOMAプラスエリアというサービスがある事を知ったからです。機種はSO902i。今まで使っていたmovaのPreminiⅡと同じソ…

日曜日はジュニアランチでした。メニューは「焼きそば」と「お好み焼き」。デザートにはダッチオーブンで「焼きりんご」。木曜の夜に案内ハガキをお友達の家に配布し、土曜日に材料を買い込み、準備OK。ところが、土曜の夜中に書き損じの「案内ハガキ」に目…

久しぶりに、にゃんこの写真をUpします。

職場で送別会がありました。同じ事業所の人ですが、1度も一緒に仕事をしたことの無い方です。実はこの方、職場に1台だけある卓球台で昼休みに卓球を楽しむ仲間の1人で、送別会は卓球仲間が企画したものでした。私は、最近卓球に全然行っていないのですが、今…

お好み焼きだけでなく、茨城名産の「干し芋」を焼きました。 そのままでも食べますが、焼くと、これまた甘くて美味しいんですよ。

日曜日は教会学校のイベントの日でした。内容は「お好み焼きパーティ」。朝9時から10時のプログラムなので時間的には「おやつ」ですね。4人のお友達がきてくれました。親御さんの片方がクリスチャンというお友達が3人。親御さんがノンクリスチャンの小学校5…

古徳沼のマガモ。アタマの色は光の具合で緑に見えたり紫に見えたりします。この写真では見事にテカッた紫に写っています。

昨日から左足の痛みが再発しています。歩き方を直すために散歩を始めたのですが、まだ早かったのでしょうか・・・。今朝は小学校前での教会学校のチラシ配布だったので、靴の中に敷くホッカイロを買って、足が冷えないようにしました。スタッフの皆さんが忙…

古徳沼のオナガガモ。尾羽がピンと立っていてお洒落な感じです。

昨日の続きです。骨董屋さんを出て、ホクホク顔でコス太を海に向けました。目指すは海を見渡せるスーパー銭湯。多少は混雑していることを覚悟しつつ駐車場に入ってみると、見事なほど満車。粘って待ったとしても、コス太の大きさでは皆様のお邪魔になりそう…

骨董屋さんの店番のワンちゃんの「ブンタ」です。奥様が菅原文太(トラック野郎一番星という映画の主演男優)の大ファンで名づけたのだそうです。よく見ると、目元が似ているような気がします。(携帯の方はみえませんね、ごめんなさい。)

1月4日の放浪記のつづきです。古徳沼にいるうちにお昼になったので、車の中で簡単な昼食を作って食べました。その後、ちょっと足を延ばして、海を一望できるスーパー銭湯に入るつもりで、県道と国道を使い、常陸太田(ひたちおおた)を抜けて日立市に入りま…

Comic Worksで教会学校のチラシにスクリーントーンを張っていたら、またもや寝る時間が遅くなってしまいました。今夜は手短に近況の続きを。 左足は大分良くなってきましたが治療は続いています。で、先生と話しているうちに、自分に左足を若干引きずって歩…

古徳沼の近くにいたヒヨちゃん(ヒヨドリ)。

旅日記を中断して、近況報告をします。週末にまた風邪を引きました。先週、隣の席の人が風邪をひいていて、それをあっさり貰ってしまいました。日曜は2週連続で教会をお休み、、情けな〜い。手を着いて反省・・。 ところで、今日、職場に行ったところ、一通…

ヒドリガモ(緋鳥鴨)です。頭は茶色ですが、顔の真ん中から頭頂部にかけてクリーム色で、可愛い顔をしています。なんとなくぬいぐるみのクマさんを思い出し、撫でたくなりました。 時間が悪く、古徳沼で撮った写真は全て逆光になっています。

1月4日、天気晴れ。朝食後、机に向かうも、アタマの中は何もまとまらず、こりゃダメだと思い、コス太で家をふらりと出ました。気分転換にやりたくなる事は鳥見です。水戸の近くに白鳥の飛来する古徳沼という場所があることを思い出し、記憶と地図を頼りに行…

茨城県の古徳沼という所で撮った白鳥です。

復活いたしました〜。1日の日記に書き込みをいただいた皆様、どうもありがとうございました。10日もお休みしてすみません。 体調はマシになってきました。でも、結局、ヘルペスだけでなく、仕事が始まったばかりの週末に熱を出して、新年最初の日曜日に教会…

日曜日の教会学校で使った絵です。 実は、私、大晦日に子供たちが来る可能性は低いと思い、教会に来ることが難しいかもしれないメッセージ当番のスタッフの方に、「お友達がきたら私がなんとかします」と伝え、絵本を読むつもりでいました。ところが、子供た…

実は昨晩、ブログを書き終えた後で急に気分が悪くなり、夕食も食べられず、大晦日なのに早々に床につき、年越しの時間に起きていられませんでした。毎年、カウントダウンには必ず起きていた自分としては、ちょっとショック。今日は口唇ヘルペスも出てきて、…

新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 アクセスしてくださっている皆様の上に、神様の祝福が豊かにありますよう心からお祈りしております。 今年もまた、旅がらすのドタバタ日記は続きます。お気軽におつきあいいただけば幸…