2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭にウメの木があります。植木鉢から地面におろして2年目の小さい木ですが、沢山の花を咲かせてくれました。

日曜日は2人の男の子が来てくれました。今週のお話の当番は私で、テーマは「愛の働きを実践する」でした。親切を実行しよう、という話をしたところ、食器を並べるのを手伝ったり、ゲームを独り占めしないようにする、といった応答がありました。二人にそうい…

ダイエットを始めました。10日ほど続いています。鍼灸院の先生に食生活の改善を勧められたのがきっかけです。この際なので、肥満解消と体質改善を目標に真面目に取り組むことにしました。体力をつけつつ減量するのが目標です。 ひと口にダイエットといっても…

2週間ほど前のある朝、冷たい霧がつくばを覆っていました。ふと見ると、木々に白い花が咲いたようになっていました。霧氷です。高地ではよく見られますが、こんな平地でみたのは初めてでした。今年の冬は本当に寒かったですね。

日曜日は月に一度のイベントの日でしたが、参加者が非常に少なく、常連の男の子1人だけでした。今回は、牛乳パックを使った工作。7〜8個の牛乳パックをつぶし、両面テープで丸くつなぎます。牛乳パック2枚で7〜8角形の二重底をつくり、先につくっておいた…

今日は祭日だったので、会社の同僚のお宅にお邪魔して、パンを作ってきました。キッチンに準備されていたのは、小麦粉、ライ麦粉、その他の材料、彼女が友人からもらったという貴重な生イースト、そして「英語のレシピ」。北西イタリア風のパンらしいのです…

日曜日は男の子2人が続けて来てくれました。サッカーの練習がなかったとのことでした。天気が悪いのもありがたいですね。

日曜の雪で筑波山も白くなりました。今日はすっきりと晴れたので、薄く積もった雪はだいぶ解けてしまいました。

日曜日は雪の中を常連の2人の兄弟が来てくれました。「雪はどう?」「うれしい!」そうそう、私も子供の時には雪が降るとおおはしゃぎでした。数年前には教会の前の空き地で子供達と雪合戦をしたり、雪だるまを作った事もあります。今回は湿った雪でしたし、…