どこかのんびりできるところがないかなあと、インターネットをつついていたら、
牛久自然観察の森http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/kansatsu/index.htmというところを見つけました。
牛久とりの会の方が月に一度、バードウォッチングボランティアをされているようです。
観察会は日曜なので参加できませんが、草原、林、池といろいろなスポットがあるので、歩き回れば、いろいろな野鳥が見られるようです。
カワセミやフクロウも!)

いつも遠くへ遠くへと足をのばしてばかりいますが、
時にはもうちょっと身近な自然に目を向けるのもいいなと思いました。
きっと、のんびりできそうです。
今度時間があったら、双眼鏡と図鑑とカメラを持って、いってみたいと思っています。
行きたい人、このゆびとまれ!(笑)