久しぶりに車の中で寝ました。

夜9時に仕事を終えてから出発し、翌日の夜中に帰ってくるという、
旅がらす得意の、とんぼ返り旅。


雪の壁が見たくて、北を選びました。
行ったのは、蔵王野鳥の森観察センター「ことりはうす」。
私はどこに行っても、だいたい同じ事をしています。
鳥を見て、森を歩き、地元の人と話をし、近くで温泉に浸かって帰る。


センターの観察室から見た鳥は、
シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、カワラヒワ、シメ、アカゲラメジロアカハラ
たまたま餌台に来たリスも2匹見ました。
センターの人はアオジを見たそうです。

山の中では、エナガを見、ウグイスの声を聞き、
カケスに誘われて、コースではない道に迷い込みました。


蔵王エコーラインを、冬季閉鎖地点まで上り、
豪快に流れ落ちる三階滝と不動滝を遠望しつつ、蔵王に沈む夕日を見てから、帰ってきました。