今朝も薬を飲ませる時に、にゃんこと大格闘になりました。
暴れられると、薬をつまんだピンセットの先で口を傷つけてしまうんじゃないかと、はらはらしてしまいます。やっとの思いで飲ませましたが、工夫が必要だと思いました。そこで、夜の投薬の時、私のトレーナーでにゃんこを保定しました。トレーナ-の首からにゃんこの頭だけを出し、腕がでないように袖を巻きつけてあります。あいかわらず、目も口も堅く閉じましたが、それでも、比較的スムーズに薬を口にいれられました。とりあえず、次の通院まではこれで頑張ってみようと思っています。
面白いことに、にゃんこは、薬を飲んでしまうと、あとはけろっとして、いつもと変わらない態度でべたべたと甘えてきます。結構、神経は図太いようです。


今日は旅日記をおやすみします。