sahchan2005-11-03

珍しく休日に家にいます。急に仕事が忙しくなって、長距離ドライブに出られなかったからです。(せっかくコス太がきたのに・・)
でも、天気もまあまあでしたので、気を取り直し、庭で「おやき」と焼き芋を作ってみる事にしました。初挑戦ですが、うまくいけば、13日の芋煮会のプチイベントにできます。薄力粉/ベーキングパウダー/重曹/砂糖を混ぜ、お酒と酢を混ぜた水で耳たぶ位の硬さに練り、濡れふきんをかけて20分ほど生地をねかせてから、適当な大きさにちぎって中身を包みました。中身は、野沢菜の油いため、おからの炒り煮(おかずの残り)、シーチキンのマヨネーズ和えの3種類。
かまどを使うほどでもなかったので、七輪で炭をおこしてダッジオーブン(DO)を熱して、中に軽く油をひき、表面を焼いてから、ふたを閉め、しばらく待ちました(上の写真)。ドキドキしながらふたを開けると、ほっくりと膨らんだおやきができました。両親に味見をしてもらうと、どの具のおやきも美味しいとのこと。大成功。中身を入れないものを作って、スコーンのようにジャムをつけて食べてもよさそうでした。(下の写真)

そのあとは、DOにサツマイモを並べて、豆炭4個でじっくり2時間。ホクホクの焼き芋の出来上がりです。お手軽に秋の味覚を満喫しました。ああ、天高く馬肥ゆる秋!