今日は大寒、つくばの天気は昼までは晴れでしたが、午後から曇り、最高気温は4度位と暦どおり寒い一日でした。暦といえば、今日は旧暦でいうと12月21日だそうです。まだ年があけていないんですね。旧暦のお正月は新暦の1月末で、2月4日が立春になります。私は年賀状に「迎春」と書くのが好きなのですが、この言葉が似合うのは旧暦のお正月だなあと思いました。明日は雪の予報。やっとコス太のスタッドレスタイヤのありがたみが感じられるかなと思ったのですが、実は明日の午後から一日だけコス太はトヨタに検査入院です。ちゃんと悪いところが見つけてもらって、修理してもらえるといいのですが・・。

「今日のにゃんこ」・・ちょっと怖い?
携帯電話についてるデジカメは、軽くて小さいので手ぶれしやすいのですが、妙な角度でも写真をとれるところが面白いです。