土曜日、二週間ぶりに大型バスの運転をしました。前回の教習は日記に載せなかったのですが、方向変換の練習をしました。今回の教習では、始めに構内で練習した項目(踏み切り通過、S字、クランク(2つの連続した直角のカーブ)、鋭角路、縦列駐車方向変換)のおさらいをし、次に、修検(大型仮免)対策として、クランクだけの練習をしました。先生曰く、「泣きが入るまで、いや、泣いてもやるからね!」・・ひええ。50分間頑張りましたが、どうしても最初の曲がり角で右後輪が路肩の白線を踏んでしまいます。最後には先生にクランクに入り込む時のハンドルを切るポイントを教えてもらい、うまくできましたが、そこで時間切れ。もっと練習したかったです。
ところで、クランクの中ではハンドルが殆ど据え切りになります。パワステですが、それでも回すのにはとても力がいります。帰りにコス太のハンドルをにぎったとたん、おもちゃみたい〜と思ってしまいました。
次回はシュミレーターで急ブレーキの体験、その次は修検を受けていいかどうかの「みきわめ」になります。練習が足りなかったので、うまくできそうもありません。

今日の一枚、

「なごみねこ」
なごんでいるのは、見ている私、それともにゃんこ?