さきさん、わだけんさん、コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。送迎については、お二人がおっしゃるとおり、親との信頼関係が成り立っていることが必要ですね。この地域に教会を建ててから10年。教会学校には、クリスチャンではない親御さんの元から、出席に波はあるものの、何年も続けて来てくれているお友達がいます。ただ、親御さんは教会にいらっしゃっておらず、私たちから接触する機会が殆どありませんでした。今回の事をきっかけにして、親御さんと何らかのコンタクトがとれたら良いのかもしれないと思いました。
わだけんさんが書いてくださった送迎バスでの事故、本当に恐ろしい話です。大型二種の学科教習でも、人の命を預かって運転するならば、もらい事故すら起こしてはいけないという責任の重さを教えられました。軽い気持ちで始めることはできないと肝に命じておきます。

教会学校に来てくれているお友達の殆どは教会から歩いて数分のところに住んでおり、今まで、さきさんが小さかった頃と同じように、歩きで教会に来てくれていました。近所の友達を誘って遊びに来ているという感じで、ずっと楽しくやっておりました。だから、こんな不安な時代になってしまった事が本当に悲しいです。

そろそろ、来週日曜のジュニアランチのために、お友達に連絡をしなければなりません。とりえあえず、こちらが子供を集めに行くのではなく、まずは親御さんの考えを尊重し、もし、親御さんから「迎えに来てもらえないか」という連絡を受けたら迎えにいこうと思います。