今日も雨のぱらつく天気でした。花粉症持ちにとっては、雨は有難いものなんですが、コス太についてはまったく逆です。雨の日は必ずといっていいほど具合が悪くなるからです。
先日、キャブレター(ガソリンをエンジンに吹き込む機械)を丸ごと新品に取替えたにもかかわらず、雨が降るとアイドリングが不安定になるのです。エンジン回転が落ちすぎてエンストすることも・・。さすがに走行中にエンジンが止まるのは危険なので、燃費が落ちるのもいたしかたないということで、手動でスロットル弁を開け、濃いガソリンを吸い込ませてエンジン回転を上げながら走っています。でも、トヨタのメカニックさんには、「それでも、たぶん止まるときは止まりますよ。」と言われているので、雨の日の走行には不安がつきまとっています。さ来週の日曜から、法定点検も兼ねて、ディーラーに修理に出す予定です。ただ、症状の出方が不安定なので、長く預けることになりそうです。
ところで、車の法定点検って普通車は12ヶ月毎ですが、バスは6ヶ月毎なんだそうです。買うまで知りませんでした。コス太は8ナンバー登録のエセ普通車(笑)なので、法的には6ヶ月毎の必要はないそうです。でも、古い車なので、マメに点検してやったほうが安心でしょうね。ううむ、やっぱり金食い虫になりそうです。