日曜日の教会学校(小学生)の出席人数は0人でした。先生たちで、よく教会で歌っているゴスペルミュージック(ゴスペルじゃありません)を賛美しながら待っていましたが、時間になっても誰も来ませんでした。こういうのは寂しいものです。ただ、教会員の娘さん一人(中2)が来てくれたので、かろうじて中学生クラスだけは行うことができました。
午後には教師会があり、送迎の話を出しました。結果は、①ジュニアランチについては、常連メンバーにハガキを出して呼びかけるものなので、もし親御さんからの要請があった場合に送迎をする。②毎週日曜および合同分級のイベントは、不特定多数にチラシを配布して参加を呼びかけているので、送迎はしない。という事になりました。いろいろと意見をいただいたことがとても参考になりました。皆さん、ありがとうございました。
教師会ではもう一つ新しい議題があがりました。ジュニアランチのあり方です。教会学校に来ているお友達を対象にして食べて遊ぶ会なのですが、最近の参加者は教会学校に参加せず、ジュニアランチにだけ来ています。ジュニアランチは教会学校と異なり、感謝の祈り位しかしていないので、教師の中から、せっかく子供たちが来ているのに、何も教えないのはもったいないのでは?という話が出てきました。しかし、堅苦しくならないようにしながら、でも、教会学校で教えるような事を聞かせようとするのはとても難しい事です。とりあえず、教会にあるナルニア国物語のビデオ(今の映画ではなく、以前にTV化されたもの)でも見せてみようかという話になりました。