今月は風邪ばかりひいています。先週の金曜の午後から調子が悪くなり、土日をだましだまし過ごしましたが、日曜の夕方から本格的にダウン。やっと今日から復帰しました。
ここ数日、つくばは物凄い大風が吹いたので、我が家の庭のイベントテントに裂け目ができてしまいました。まあ、簡易テントを無理に常設にしちゃっているので、仕方ないですね。でも、修理して、もうしばらくは使おうと思っています。

ところで、先日、フィリピンの教会の支援のことについて書きましたが、友人から、国際貢献も大切だけど、自分の足元をおろそかにしてはいけないと思うと忠告されました。教会学校をなおざりにして、国際貢献に気持が向いたわけでは決してなかったのですが、読む人にそういう印象を与えてしまう文面だったのかなと思い、反省しました。また、友人と話をすることで、あれこれ、やりたいことはあったとしても、自分が何に一番重きをおいて活動すべきなのかを、いつもしっかりと考え、祈っていく必要があるという事を認識することができて、良かったと思いました。トモダチに感謝です。