コス太が帰ってきました。キャブレターを交換しても、雨のたびに、始動直後のアイドリングが不安定になり、エンジンが止まったりするので、調べてもらったのですが、これは調整できないという事で決着しました。キャブレターというのは環境変化に対してとてもデリケートな機械で、湿気や温度などでも、すごく調子が変わるのだそうです。あとは、取替え前のキャブレターが煤で真っ黒だったことから、エンジン内の汚れも不調の原因になるかもしれないので、エンジンクリーナーをエンジン内に吹き込んで掃除をしてくれたそうです。
まあ、そうはいっても、昔乗っていたキャブレター車で、こんなに調子が悪かった覚えはないので、もう少し理由を考えてもらうと、コス太に乗っけられているエンジンが、実は、トヨタのエンジンのラインナップ中で、あまり良いほうではないといわれました。ありゃりゃ。まあ、この辺は文句を言っても仕方ありませんし、ともかく、走り始めちゃえば、もう止まる心配はないので、いいとしました。法定点検は、8ナンバー車なので、年に1度で良かったという事で、今回は、6ヶ月点検で、オイル交換料はサービスしてもらいました。
さあて、桜も咲き始めたし、どこかに出かけたくなりました。