先日から書き始めた霞ヶ浦の帆曳き舟の絵を、大きなキャンバスに描き、隣の市で行われる絵画展に出品してみることになりました。この絵画展は手話講習会の友人から紹介された、全国から「水・緑・人」をテーマとした作品を募集するコンクールです。締め切りは5月の中ば。実はもう殆ど時間がありません。しかし、絵の先生からは、時間を区切られた中で描く経験も大切だから、最初からあきらめずにチャレンジしましょうと言われ、やることになりました。私の場合、ついつい色々な事に手を出して、絵を描くのが2の次になりがちなので、ある程度期間を区切って集中するのもいい機会かもしれません。今まで自分の部屋では油絵を描かなかったのですが、この作品は家で描き進めることになります。昨夜は部屋で30号(91x73cm)のキャンバスに、シルバーホワイトという絵の具で地塗りをしました。にゃんこに、絵の具塗りたてのキャンバスに悪戯をされてはたまりませんので、可哀想ですが、彼女は当分、部屋への入室は禁止になります。