土曜日の昼間、1時間のシュミレーターと2時間路上教習を受けました。担当の先生は私がシュミレーターに酔うのを見ていた人だったので、シュミレーターは使わず、問題集を解く時間にしてくれました。感謝!路上は、卒業検定で使う狭い道に入りました。どれもよく知っている道ばかりでしたが、大型車の場合、塀や敷地、街路樹など、道にはみ出している木の枝も通行の邪魔になり、路肩に寄れない場所も多いことがわかりました。また、今回は、先生がひやっとした一瞬があったそうです。私が大通りの左折レーンに入って、左折をしようとした時のことです。私の車の右隣のレーンに直進する大型トラックが追いついてきたそうです。信号の変わり目でもあったため、私は、歩行者や内輪差などを意識して、車の左に気持が集中しており、右側の大型トラックには気づきませんでした。そして、車同士がちょうど横に並んだところでハンドルを切ってしまったんだそうです。幸いトラックのスピードが早かったので、何事もありませんでしたが、タイミングが悪ければ、私の車のお尻が右のレーンに飛び出し、トラックの左側面にぶつかったかもしれないとの事でした。大型車同士が横に並んだときは絶対にハンドルを切ってはいけないのだそうです。
ところで、私は、良いのか悪いのか、殆ど毎回同じ先生です。いつも土曜に行くので、先生が土曜の担当なのかと思って尋ねたところ、乗車スケジュールはコンピューターで自動的に割り振られているとのこと。でもたぶん、その先生、土曜日は大型二種に乗るよう、優先的に割り振られてるんじゃないかなあ・・・。でも今週の土曜は教習所に行きません。修理と点検の終わったコス太の走行テストをしようと思っているからです。高速と長距離の走行で不具合が出ないかどうかの確認と、長い上り坂でもアイドリングが不安定にならないかどうかの確認です。目的地なしでルート不明・・いい加減ですね。まあ、どうせ眠くなれば、どこでも寝られますから・・(笑)。
ちなみに、次回の日曜は教会学校のお話の当番。実はさっきまで、2時間ほど机にかじりついていました。遊びの計画があると、ちゃんと早めに準備するんですよね・・・(苦笑)。