教会学校に来ているお友達のご両親にジャズをやっている方がいます。久しぶりにライブをされるという案内をいただき、土曜の夜に聞きにいってきました。ISOスクエアというデュオで、奥様がボーカル、ご主人がギターです。ライブではベースの方が入ったIso+1の3人になり、ジャズやボサノバのスタンダードナンバーを中心にした、2時間ほどのステージを聴かせてもらいました。私はジャズやボサノバの曲名をスラスラいえるほど詳しくはないのですが、とても良いステージでした。そういえば、このお二人、実は本業は別にあって、ライブ活動と両立されておられます。CDも2枚出されています。仕事をしながら、プロのアーティストとしても頑張っておられる姿をみると、とても刺激され、私も、仕事をしながら、絵を売れるようになれたら・・なんていう夢がふくらんでしまいます。ま、実際、絵の先生からは、絵を売りなさいといわれていますし、納品期限なしという寛大な注文を1枚いただいているので、あながち夢ともいえないですね(笑)。今日は仕事が終わってから絵の先生のところに行き、3時間ほど描いてきました。・・こうやって、平日に用事をつめこんで、土曜をあけて、旅に出るのが私のパターンです。F6号(41x31.8cm)のキャンバスを使い、本格的に下絵の製作を始めたのですが、先生から公募展出品作品は、F40号(100x80.3cm)のほうがいいよと言われました。あらら・・せっかくF30号の地塗りをしておいたのに、もっと大きいキャンバスを地塗りしなければなりません・・・ふう。