金曜の夜から土曜の夜まで出かけてきました。今回は、殆ど走り尽くめで観光はしていないので、写真が全然ありません。
仕事が終わってから、常磐道福島県のいわきの先の広野ICまで行き、道の駅「ならは」、という所で寝ました。ここは温泉がある道の駅なので、キャンピングカーが数台いました。翌朝は日の出の少し前に道の駅を出発、国道6号を北へ北へ。仙台を過ぎ、松島を過ぎ、石巻まで行きました。時間の都合でここを今回の折り返し地点とし、お土産を買って帰ることにしました。距離は約360km。ここで手にしたフリーペーパーに、三本木町の炭酸泉の日帰り温泉施設が紹介されていました。炭酸泉は日本では珍しいものです。帰り道に近かったので、お昼にここへ寄りました。とてもいいお風呂でした。あとは、大和ICから東北道磐越道常磐道経由で帰ってきました。走行距離は合計780km。エンジンは快調で、100k/hで2時間近く走行しても大丈夫でした。今回のルートは峠道がなかったので、長い上り坂でどうかという事がわからなかったのですが、まあ、ひとまずは安心というところです。
燃費は一般道が多かった往路は7キロを超えましたが、高速を使った復路は6キロでした。ただ、以前よりは燃費が良くなっている気がします。ただ、ずっと横風がとても強く、ハンドルをしっかりと握っていたので私の腕が筋肉痛になってしまいました。