日曜日の夕方に2時間の教習を受けに行きました。教習所の近くは渋滞で有名な場所。この時間帯の混雑は並ではなく、最初の1時限目は教習所から道路に出るだけで、15分もかかりました。次の時間はもっとスムーズに道路に出られたのですが、帰りの混雑を予想し、早めに帰って来ました。バスやトラックの場合、通れる道が限られるので車の多い時間帯はやりにくいのだそうです。次回からは絶対にこの時間には来るまいと思いました。2時間目は時間に余裕があったので、卒業検定の課題の縦列駐車と鋭角コースの練習をしました。鋭角は頂点が60度の三角形の狭い道を、1回以上3回以内の切り替えしをして通過します。私は1段階の時、鋭角が結構得意で、殆ど失敗したことがありませんでした。ところが、思いがけず、ドスンという衝撃。左前輪がコースから落ちてしまいました。初オチです!大ショック!先生からは、路上の運転は問題ないから、場内課題をみっちり練習してね、といわれてしまいました。しくしく。